人を好きになるってどういうこと?

記事
コラム
毎週楽しみに見ている『推しの王子様』というドラマの中で、これまで人を好きになったことがないという男性に、登場人物たちが「人を好きになるってこういうことだと思う」と教える回がありました。


結婚相談所で働いていた頃、結婚したい!と相談所に入会しているにも関わらず「人を好きになったことがありません」「誰にも興味がありません」という会員様が何にもいて・・・(;'∀')

お見合い ➡ 仮交際(友達的な感じなので何人いてもいい) ➡ 本交際(結婚を前提とした1対1の真剣なお付き合い)という流れで婚活は進んで行くわけですが、人を好きになるという感覚がわからない人は本交際の手前かプロポーズ直前で必ずと言っていいほど、


「まだ好きじゃないのですが、このまま結婚しても大丈夫ですか?」

と言い出すか、

「無理ですやっぱり結婚なんてできません💦」

と言い出します。


いくら恋愛と結婚は別、条件ありきで相手を探す結婚相談所とは言えやっぱり(ほんの少しでも)好きでもない相手とは結婚できなくて当たり前ですよね。


人を好きになれない人はそもそも自分を好きじゃない人が多いです。

自分の気持ちを大事にしないで生きて来た人の多くは、相手に合わせたり迷惑をかけないように振舞うことにかけては素晴らしいのですが、本当の自分を隠したまま好きでもない人もしくは信頼関係も築けていない人と、大切な話し合いができていないまま結婚なんてして大丈夫か?!と思うのでしょう。

人といると気を遣うので、お見合いの1時間や数時間程度のデートなら何とか平気でも、毎日顔を合わせて一緒に生活をすると考えた時、思ったことも言えず合わせてばかりいる人と一緒にいるなんて疲れるから無理!!と思うのは当たり前。


私は自分が好きなので(笑)、こんな面白い私といたらあなたも楽しいでしょ?的な図々しいところがあるんですね昔から(´∀`*)ウフフ

外見が好みじゃない!!とバッサリ断られても「ふーん、見る目ないやっちゃな!」ぐらいのメンタルなので、自分が好きになったら相手も私を好きになってくれると信じていたりします(本当は片想い専門でしたが。苦笑)


そんな私が好きだと思うのは一緒にいて楽しい人、ずっと一緒にいたいと思える人、いなくなると寂しいと感じる人です。


そんなに難しく考えることじゃないですよね、好きになるって。
『恋』って落ちると言うじゃないですか。

無理をして好きになれるものではなく、もっと自然な心の動きだと思います。


だから人を好きになれない人はまずは自分を好きになって欲しいと思うし、外見も大事だけど感性を磨いて欲しいし、こういう人じゃないと好きになれないと決めつけないことが大事かな?と思っています。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す