警告

記事
コラム
こんにちは アカシックリーダー早乙女結弦です。

昨夜スマホをチェックしてた時、あるメールに気づきました。
「重大なセキュリティ通知 ログインをブロックしました」
Googleからのメールでした。
なんとか対応しましたが、めちゃくちゃ慌てました。

Gmailを普段使いしてますが、怪しいメールはブロックしてくれるし使い勝手がいい印象です。
ラインと同じくらい使用しているので、何か不具合が生じた場合は、かなり困ってしまいます。
これを読んでいる読者さんの中にも「重大なセキュリティ通知 ログインをブロックしました」のメールが来た人もいると思います。
一瞬、「Google優秀だし、このまま無視してもいいんじゃないかな?」と頭をよぎりましたが、考えを改めて深呼吸をして落ち着き対処しました。

まず最初にした事は「この警告メールはGoogleからなのだろうか?」と考えました。
もしGoogleを装った場合、もっと酷い事になりかねないのでタブレットでGoogle先生に検索をかけました。
記事が沢山あり、対処法もきちんと紹介されていました。
私に来たメールは正規の物であり、パスワードを変更すればいいとの事
深夜にパスワードを考えてもなかなか浮かぶものでもありませんがそうは言ってられません。
パスワードを変更しやれやれと思っていた所、まだ警告の表示が出ていましたが、これはYahoo!知恵袋さんで解決。
何とか対応が出来ました。

一瞬「このまま無視してもいいんじゃないかな?」と考えた私でしたが、きちんと対処して良かったと思います。
何があったらもっと大変な事になるし。
セキュリティ対策の重要性を感じた出来事でした。

今日も待機します。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す