語彙力を増やす方法

記事
学び
英語の語彙力がなくて、とか
英語の語彙力が増えなくて、とか
おっしゃる方はたくさんいると思います。

日本語でもそうですが、一つの言葉でもいくつかの意味があって、それを私たちは日本語だったら自然と覚えているけど、英語では勉強しないとなかなか身につかないもの。

じゃあ、どうしたら?って思いますよね。

わたしがお勧めしているのは、わからない単語を調べた時に、
「自分が探していた意味以外の意味までしっかり調べること」
です。

どういうことかというと、例えば
weatherという単語、天気っていう意味がありますが、それに合わせてイディオムである
under the weather:体調が悪い
ってことまで調べておく。

その時は頭に残らなくても、その表現が出てきた時に、思い出せるかもしれませんよね。

そんな感じで、
「さぁ、語彙力を増やすために勉強するぞ!」ってやると続かないので、「何かのついでに」少しずつやっていくのがいいのではないかと思います。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す