10年後20年後の自分の生き方

記事
コラム
お久しぶりです。
emi_designのemikoです。

7月に入り暑すぎたり大雨だったり、災害があったり、元首相襲撃事件があったりと、たった1週間程でいろんな事が起こっていますね。
当たり前だと思っている日常は、いつでも「日常」ではなくなるってことでしょうか。

2022年は「風の年」と言われているようですが、臨機応変に順応できるよう、フットワークだったり情報を集めておいたりする良い機会なのかもしれませんね。


さて、この1週間ですが、私は【自分を見直す時間】を作っていました。
前回のブログで「脱皮しかけてます」と書いていましたが、まだ脱皮している途中です😅
情報を集めたり個人的に動いてみたり、今自分ができることやっていました。
そして、この土日で【10年後20年後の自分】について考えていました。

みなさんは10年後20年後の自分の姿って想像出来ていますか?
ただ歳をとっているだけの自分ではなく、その時【どんな姿】でいますか?
今と変わらず同じ日常を過ごしていますか?
それとも、何かしら人生の転機が訪れていそうですか?

恥ずかしながら、私は小さい頃から「自分の夢」ってなかったんです。「海外で生活したい」といった希望はあれど「〇〇になりたい」とか無くて、小学校の宿題で「私の夢」っていう作文を書けと言われ、近くで話していた子の「私ケーキ屋さんになりたい」って言葉が聞こえて、適当にそれっぽく書いたくらいです。夢とかやりたいこととかなかったので、今まで適当に過ごしていました。※ここでいう「適当」とは、その場に適したって意味です。

結婚して子供を産んで、専業主婦からWebデザイナーを目指すって決めた時、初めて「自分のやりたいこと」ができたんです。

私が今とても尊敬しているデザイナーさんがいるんですが、その人の活動とか将来の計画とかを聞かせてもらって、もっとしっかり先の未来も見ながらデザイナーとして動いていこうって思ったんです。

1年以内になるべきこと
1年後に動くこと
2年でここまでできるようにする
10年後の自分の目標
20年後の自分の目標

大まかに「こんなデザイナーになりたい」ってあったものが、ここに来て細かく書き出せるようになりました。
目標があるとすごいパワーになりますね。
この歳でこんなにワクワクしながら自分の将来設計をするなんて思ってもみませんでした。

この目標に達するには、今この時をエンジンフル回転させて動かないといけないですが、この動力を持ってemi_designを作り上げて行こうと考えています。
今までは「自分のペースで」なんて言っていましたが、将来設計をして漠然としていたものを明確にすることで「そんな悠長なこと言っとれん!」って気が付きました。

私の人生後半戦がスタートです!楽しみで仕方ありません😊
ここにきてWebデザイナーという仕事に出会えたことに運命を感じています😊あとは私の動き方次第。

失敗ばかりだと思いますが、その「失敗」を次に活かしていけるメンタルと行動力を持ち続けていこうと決めています😊
まだ構成中ですが新しい出品も考えています。
進化していく私の姿を応援して頂けると嬉しいです😊

こんな私を頼ってご依頼していただけるお客様と、素敵なご縁があることを日々楽しみに待っています。
最後まで読んでくれてありがとうございました😊

emiko
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す