凡人からのスタート!!勉強編

記事
学び
どうもこんにちわ!機能訓練士として働いているタベナです。
 ここからは、高校偏差値33の凡人が医療系国家資格を取るために勉強したやり方やモチベーションなどを詳しく書いていきます。
 私の夢は小さい頃からスポーツトレーナーになることと、お金持ちになることでした。お金持ちになりたいと思ったことは誰しも思ったことがあると思います。その中でなぜスポーツトレーナーになりたかったかと言いますと、有名なスポーツ選手に会えるということから始まり今では、体の事や、筋肉、靭帯の事について興味を持っています。

 私は、高校卒業までほとんど勉強をした事がありませんでした。ですが医療系国家資格を取得することができました。そこで四年間どんな勉強をしたのか身についた勉強法と身につかなかった勉強法を紹介します。

 〜身についた勉強法〜

・勉強を習慣にする

 これは当たり前の事ですが、なかなか難しい事です。最初は少しずつと甘くいう人がいます。私は絶対に言いません。なぜなら習慣を身につけるののに勉強時間を徐々に増やすことなど不可能に近いからです。
 私のやり方は、時間を決めずに1週間かけて勉強したい分野や科目を理解するまでやると決めていました。一日何時間と決めると、やってる感だけで身についていない事がほとんどでした。
 もっと分かりやすく言うと『薄い3時間より濃い30分』です。




〜身に付かなかった勉強法〜

・ノートにまとめる

 ノートにまとめノートを参考に覚えている方が多いのではないでしょうか。それである程度身に付いているのならいいのですが、身についてない方は、ノートは大きなメモ代わりに使って教科書に大事なことを書く様にしていました。またノートに書くのではなく、授業中に大事な事をメモしたり板書したりするのはルーズリーフに書いていました。なぜならノートを分ける必要がないからです。最終的には教科書に書くため白紙の紙ならなんでもいいのです。

テストや試験などは教科書を参考にしているためノートを見ながら勉強しても点数は伸びないし、いちいちノートに書いて覚えていたら効率が悪いことを実感したからです。


    続きは第二弾で!!

購入者に全部教えます!
<a class="coconala-widget" href="https://coconala.com/services/1802411" data-service_id="1802411" data-width="468" data-comment="0" data-invite="0" data-user_id="2576778">医療学生勉強法を教えます 学生時代トップの勉強法 〜凡人からの成り上がり〜</a><script>!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://coconala.com/js/coconala_widget.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,'script','coconala-wjs');</script>

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す