【ダイエット】成長ホルモンで痩せる理由【解説】

記事
ライフスタイル
孫に背を抜かれたお爺さんのイラスト.png
こんばんわ、ヴォイドです。
成長ホルモンで痩せる理由について解説します。

成長ホルモンで痩せる理由

成長ホルモンの分泌は、子どもの時だけではありません。
大人になっても、高齢者になっても、一生涯にわたり、分泌され続けます。

その効果は、肉体の成長だけではなく・・・。
脂肪分解・美肌効果・健康改善など、さまざまな効果が期待できます。
もちろん、ダイエットにも有効です。

成長ホルモンについて

成長期のイラスト.png
成長ホルモンが分泌されるタイミングは、大きく分けて3つあります。
1.筋トレした時
2.寝ている時
3.お腹が空いた時

「プチ断食」を勧める理由が、ここにあります。
分泌されるタイミングが、リパーゼと同じなので、相乗効果が期待できます。
リパーゼの解説は、コチラをご確認ください。

成長ホルモンの分泌について

スクワットのイラスト(女性).png
成長ホルモンの分泌について、もうちょっと詳しく話します。

1.筋トレした時
筋肉に乳酸が溜まると、脳が刺激されて、成長ホルモンが分泌されます。
大きな筋肉ほど、より多く分泌されると言われているので、
スクワットなど、下半身のトレーニングがオススメされる理由です。

2.寝ている時
毎日、質の良い睡眠を取りましょう。
深夜帯(PM10:00~AM02:00)が、理想的だと言われていますが・・・。
時間帯は、あんまり関係ないみたいです。

3.お腹が空いた時
リパーゼが活性化するタイミングと同じです。
16時間、何も食べなければ「プチ断食」が成立します。
・ヴォイドメモその1
「プチ断食」とは?
食べすぎを防ぎ、健康や若さを維持する。シンプルな方法。食べない時間を作る事。
Googleにも、そう書いてある。


まとめ:成長ホルモンで痩せる理由

寝ている女の子のイラスト.png
「寝る子は育つ」と言いますが・・・。
ダイエットにおいては、寝ているだけでも痩せていきます。

食べすぎを防ぎつつ、空腹との付き合い方を身に付けましょう。
コツについては、今後、ブログにまとめる予定です。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す