【ダイエット】体脂肪を分解するリパーゼ【解説】

記事
ライフスタイル
脂肪の分解のイラスト.png
こんばんわ、ヴォイドです。
体脂肪を分解するリパーゼについて解説します。

体脂肪について

「脂肪燃焼」と言いますが、厳密には、体脂肪は燃焼しません。
リパーゼにより分解され、脂肪酸となり、はじめて燃焼できる様になります。
仕組みを理解して、効率よくダイエットをしましょう。
・ヴォイドメモその1
「脂肪酸」について
1.脂肪酸(脂質)は必要な栄養素
2.飽和脂肪酸・トランス脂肪酸の、摂りすぎは健康にマイナス
3.不飽和脂肪酸の、適量なら健康にプラス

リパーゼについて

空腹のイラスト(女性).png
リパーゼが活性化するタイミングには、大きく分けて3つあります。
1.お腹が空いた時
2.運動した時
3.カフェイン摂取した時

つまり、体脂肪は、運動しなくても減らせます。
私(ヴォイド)は「プチ断食」によるダイエットで18kg痩せましたが、
有酸素運動どころか、筋トレ・ジョギング、一切しませんでした。
・ヴォイドメモその2
「プチ断食」とは?
食べすぎを防ぎ、健康や若さを維持する。シンプルな方法。食べない時間を作る事。
Googleにも、そう書いてある。

リパーゼの活性化について

ステッパーを踏む人のイラスト.png

リパーゼの活性化について、もうちょっと詳しく話します。

1.お腹が空いた時
16時間、何も食べなければ「プチ断食」が成立します。
空腹に慣れる必要もあるので、やり方については、また今度まとめますね。

2.運動した時
平熱から1~2度、体温が上昇すると、リパーゼは活性化します。
興奮したり、怒ったりしても、同様の効果があります。

3.カフェイン摂取した時
コーヒーを飲んでから、有酸素運動をするスポーツ選手もいるそうです。
飲むのは、30分~1時間ぐらい前がベストです。


まとめ:体脂肪を分解するリパーゼ

インフルエンサーのイラスト(男性).png
「体脂肪を減らしたい」だけなら・・・。
私(ヴォイド)のオススメは、断トツで「プチ断食」ですね。

ダイエットの目的は、人によって様々です。
しかし、長続きしなければ、どの目的も達成はできないでしょう。
コツコツ続けられる、ムリしない方法を選びましょう。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す