流行りに乗っかる育児

記事
ライフスタイル
みなさん、こんにちは。
Danny's mom designのみさとです^^

みなさんのお子さんはどんなことにはまっていますか?
またははまっていましたか?

我が家のやんちゃくんDanny(5歳)も様々なものにはまってきました。
私はそれをDannyブームと呼びます笑

遍歴を見てみると…
1歳:ピクサー(特にトイストーリー)
2歳:プリンセス(特にオーロラ姫、きれい系が好き?笑)
3歳:戦隊もの(ルパパトはじまり)からの妖怪(鬼太郎はじまり)
4歳:ポケモンからのスプラトゥーン(父親宅で覚えてきたスイッチ、すっかりゲーマー)

「あれ?アンパンマンとか電車がない?」

そうなんです、きっとはまるんだろうな~と思っていたものはまったく通過せず、なんならプリンセスにあこがれた乙女なちびっこ期!笑

ディズニー好きの私の影響が全面に出てアンパンマンにははまらず。
戦隊ものは試しに…と一緒に見始めたのをきっかけにドハマリ!
そこからなぜか妖怪にはまり、延々と妖怪の絵本読みをせがまれました笑
そして定期的に父親と面会をしているDannyはゲームという楽しみを発見し、
そこからゲーマーの道をまっしぐら…
そんなDanny5歳がまさに今!はまっているのは

Youtubeのゲーム実況(■□■川でーん

小学生の少年少女がよく話していたから
小学生になったらみるんかなーくらいに思っていたけど、
すでに見てます、はまってます、

いつ、どんなものと出会い、はまるのか、

これは親の影響もあれば、周りの環境もあるので
予想はできないもんだな~と思っております。

ゲームとYouTubeはまだ早い!いやだ!

最初はそんな風に思って、
お泊りから帰ってくる度、もやもやしていたけど、思い出したのです。

いつだって私が興味なくても乗っかってみたじゃないか!と。

戦隊ものの本人出演ショー、
鬼太郎めぐり、
スプラトゥーンのグッズ検索、
ポケモンルームお泊り企画

気づけば私の方がはまって
”ねぇねぇ!こんなのあったよ!”
”ねぇねぇ!行こうよ!やろうよ!”状態だったじゃないかと。

ためしに一緒に見始めたゲーム実況…
その結果、
まいぜんシスターズのマイッキーにどはまりし、
声マネ、口癖をマネする始末!
あまりにやるもんだから、
Dannyは呆れて何も反応しなくなりました爆

そんなこんなで、
ゲームやキャラクターのクイズを出しあったりして、
コミュニケーションの1つの手段になっています。

親が興味ないもの、嫌だなと思ったものでも、
どんなものなのか、
どんなところが好きなのか、
子どもの流行りに乗っかってみると
気づいたらもやっとがなくなって、
Dannyよりも楽しんじゃう母なのでした!

長くなっちゃいましたね笑
最後までお読みいただき、ありがとうございました★

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す