抜けられないネガティブな状態からの、最初の最初の一歩🌟

記事
占い
こんにちは、つきはです。

ネガティブな気持ちになった時
いつもどうしていますか?



少し思考を修正すれば前向きになれる段階であればいいのですが
時にはなかなか抜けられなかったり
繰り返したりするネガティブな状態もあると思います。


そんな時
そのネガティブな状態のまま何かを決断したり、行動したりするのはまだ早いです。

焦る気持ちも分かります。
でも、本当にもったいないんです。


そんな状態になってしまった時でも
無理なくできる自分の内側の整え方・バランスのとり方
最初の最初の一歩、を書いていきますね~

forest-floor-4700814_1280.jpg

まず
🌟「自分はネガティブな状態だと気づける」ということを
高く評価してあげてください。


私たちはネガティブな気持ちになることは当然避けたいと思います。
しっかり意識していなかったとしても、いい気分を目指しています。

いい気分を目指すのは私たちにとって当たり前のことですが
それはなぜか?というと
本来私たちは超絶ポジティブな存在だからです。
喜び、愛、自由、自分には力がある…などなどの心地よい感覚が
本来の自然な私たちだと知っているからこそ
それらの逆に感じることを
嫌だと感じられるのです。


感情が訴えているのに
なかなか気づけない人もたくさんいます。
鈍感になってしまっていると言えます。
だから
「自分の感情に気づける」ということは
すばらしいことなのです。

自分の感情に対して
そんな捉え方をしてみてください。



そして、できたら
🌟ネガティブを肯定してあげてください。


失望している自分でいいんです。

怒りを感じる自分でいいんです。

悲しみを感じる自分でいいんです。

無力感を感じる自分でいいんです。


自分の感情を感じてみてください。
「そのままでいいよ」と思ってみてください。

「いや、このままじゃダメに決まってる!」となんとかネガティブから抜け出したいと
ネガティブな感情と格闘する経験は誰でもあると思います。
その闘いをやめる、ということです。


ネガティブな感情を見つめているもう一人のあなたがいます。
そのままでいい、と受け入れている愛あるあなたがすでに存在します。
その視点と一致できたらそのネガティブはネガティブでなくなります。

すぐポジティブになれなくても、大丈夫です。
今の状態を受け入れることが最初の一歩になっていきます。




ネガティブな感情を芸術で表現する方もいますね。
表現することでそのネガティブはただのネガティブでなく
肯定されたネガティブになります。

テーマは決して明るいものではないけど
美しかったり、神秘的だったり
時には笑えたりする作品もありますよね♡

rain-316579_1280.jpg








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す