マッチングアプリ回顧③アプリ以外のツール(婚活パーティー)

記事
ビジネス・マーケティング
マッチングアプリの相談お待ちしています!
30代女の人事さんです。
みなさんが素人の私に相談するにあたり、どんな人間か分かった方が安心感があるかな?と思いブログを始めました。
自分語りのブログは高校生以来なので気恥ずかしいですが、お手柔らかによろしくお願いいたします。

昨日、旦那さんの誕生日祝いと付き合って1年祝いということで、良いレストランで食事してきました。イタリアンのコース料理にワインとその日のおすすめを追加して豪勢な夜でした!寒いし雨も降っているし「行くのめんどくさい。俺の誕生日なのに、俺が行きたいところじゃない」とか文句がありましたが、いざ連れ出してみたら楽しかったみたいで「たまにはいいね」と言っていました。妊娠疑惑があるので、深酒は昨日を最後にしばらく封印です。
そんな旦那さんと出会うまでアプリだけでなく色々な手段を試しました。その時の話をツール別に回顧したいと思います。

①婚活パーティ
②相席屋
③合コン
④コリドー街/恵比寿横丁
⑤行きつけのバーを作る

楽しくない順に並べました。結局⑤が1番楽しいですが、パートナー探しにはコスパが悪いです。

今回は①の婚活パーティーの思い出を語ります。
①婚活パーティは、Googleで「婚活パーティ」と検索した時に一番上に出てくる(2021年10月現在)サイトを使いました。パーティにはそれぞれテーマがあり、外見の好みや趣味、年収などで集められてきます。私は、初参戦ということで相場観も分かりませんから、とりあえず「(男性)年収600万以上」という会に申し込みました。女性がどういうテーマだったかは忘れましたが、参加費は2,700円だったと思います。
指定のビルに入ると一部屋に20名分の座席がバスのように左右に配置されていました。それぞれの席が2名掛けになっており、パーテーションで仕切られています。小さなテーブルも設置されていて、これまた小さなグラスに烏龍茶が入っています。私は食事が出ると思っていたので、大変残念に思いました。
19:00に開始すると、タブレットが渡され、そこに自分の情報を入力し待機します。バスのような座席の窓側に女性が座り、男性が通路側を1席ずつ巡回してきます。持ち時間は10分です。3人目で理解しました。意味がないと。
「はじめまして!○○です。●●で仕事している▲歳です。よろしくお願いします!人事さんですね!お勤め渋谷なんですね?休日は何してますか?」まあああああああああじでみんなこのテンプレートなんです!!!すぐ休日!!!!違うんですよ。私の話題に合わせても私は全員に同じ回答をするわけですから、同じ会話にしかなりえないんですよ。つまり、先にあなたについて話してほしいんです。休日の過ごし方はさっきの人にも言ったし、さっきもそれなりの会話にしか発展してないんです。記憶に残る会話するには、先に情報を開示してほしいんです!「俺は、最近でっかいプラモデル組み立てて」や「新しいゲーム買ってそれやり込んでて、久しぶりに会社以外に外出た」や「ハモンセラーノ買ったら美味しくて家飲みばっかり」というあなたの情報をくださいよ。私に休日を聞いて「映画みたり」と回答したとして「最近何見た?」「それいいよね!」だとあなたは”あの映画の話をした人”にしかなりませんが、先に色々情報をくれたなら、そこから「なんですかそれ?」「よくそれするんですか?」と広げます。そうしますと「(ちゃんと話を聞こう、よく見られるためになんて返そう!)」って頭を使うので記憶に残ります。私の休日については、同じ回答しか持ち得ていませんし、さっきも別の人に話しました。同じ回答をするのには頭を使いませんから何も記憶に残りません。
ですので、唯一覚えている会話は「俺さ、いい人いたらいいな~くらいの軽い気持ちでここにきたんだけど、さっきの女の人ガチでさ。結婚についてどう考えてるかとか聞かれて。付き合って見なきゃ分かんなくない?」と言ったものだけです。あとは「(また休日の話・・・)」という記憶しかありません。
結果としましては、20人中16人から連絡先交換を求められたので気分は良かったです。その中のひとりとマッチング成立したので、その足で飲みに行きましたが、ちょっとタイプではなかったのでその後の連絡をおろそかにしたところ、ブロックされました。

やっとリアルで対面することが適う雰囲気になってきましたんで、感染症には注意しつつも、早くパートナーが欲しければたくさん会うしかありません。
そのときに、事前にある程度情報を開示しあえているアプリはやっぱり効率がいいと思います。ぜひ、自分にあったパートナー探しを頑張ってください!ガチャは引き続ければ当たります。URも引き続ければ当たります。ご相談お待ちしております!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す