【ご報告】メンタルヘルスマネジメント検定に合格しました

記事
学び
初めましての方は初めまして。
2度目以降の方はお久しぶりです。

ココナラで占いや悩み相談のサービスを出品しております、野乃と申します。

先月に受験した「メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種・Ⅲ種」
今日、その合格発表が解禁されましたので、さっそく確認したところ…。

無事、両方とも合格いたしました!
(わーい!)



よかったよかった。

これで、今年のミッションコンプリートです。


メンタルヘルスマネジメント検定は、「職場でのメンタルヘルス」について学びます。

Ⅲ種は主に「セルフケア」、つまり自分自身でストレスを対処したり、心の健康を保ったりする方法を。

Ⅱ種は、リーダーや管理監督者向けの「ラインケア」、自分だけではなく、部下のメンタルヘルスにも気を配り、メンタルヘルス対策や法令についても学びます。


産業(職場)部門のカウンセラーである「産業カウンセラー」を補完できるかな?という動機で受験しましたが

カウンセリングや心理学を中心に学ぶ産業カウンセラーの学習よりもより身近で、全く別の切り口でした。なので、思っていたよりも難しかった…。



私は今、一派遣社員でしかないので、活かすとしたらⅢ種までなのかもしれません。
しかし、Ⅱ種の内容を学んだことで、今の派遣先で時々話題になる「安全委員会」や「ストレスチェック」について少し話に参加できるようになりましたし、将来転職をする際にアピールになる…かもしれません。

現在、諸事情により仕事相談のサービスを休止しておりますが、
占いに関しては継続しておりますので、ぜひココナラでも活かしていきたいと思います。


さて来年は、どんなことを学んでいこうか。
今年の間に、考えたいと思います。


それでは、今日はこのへんで。

ご精読ありがとうございました!


野乃




仕事占いやってます

恋愛占いやってます

恋愛相談やってます

雑談などしたい方はこちら



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す