恋愛依存を抜けるなら、やっぱりこれが手っ取り早い。

記事
ライフスタイル
みなさんこんばんは。野乃と申します。




学生時代、私はなかなかのピンク脳でした。

異性とちょっと仲良く話せただけで舞い上がって

この後いい展開になることを期待して

当然惚れっぽく


ずっと誰かしらに恋(のような感情)を抱いていたかもしれません。

むしろ、「恋をしていないと生活に張り合いがない」と思っていたかも。


恋愛を経てかけがえのない人と出会えたり、生きがいを見つけたりすることもありますが

私のように度がすぎると、
恋愛のことばかり考えて本当に大事なことに集中できなくなったり、
「恋人がいない」というだけで虚無感や劣等感を抱いたりしてしまい、
時に困った状況になってしまいます。

同じような状況になっている方や、かつてそうだった方もいらっしゃったのではないでしょうか…。




しかし、社会人になって3年経った今。

自分でもびっくりするぐらい、恋愛をしていなくても平気です。



もちろん、環境が変わったことが大きいとは思います。

仕事がはじまって自由な時間が減り、出会いの数も減ってしまいました。

それでも、学生時代の私なら、その環境におりつつ「恋人ほしいなぁ…」と考えていたはずです。



では、昔と今、いったい私の何が変わったのか。

いったい何が、私の恋愛依存を抜けさせたのか。


考えてみた結果、ある一つの答えにたどり着きました。





それは





推し活をはじめたことです!!

idol_fan_penlight_woman_.png



これが効果てきめんでした!

これがなければ、まだ私は異性を求め続けていたかもしれません…!!



「いやいや!好きになる対象を変えただけじゃん!!」

…というツッコミも聞こえてきそうですが(笑)


恋愛と推し活には、明確な違いがございます。


まず

推し活は恋愛に比べて
どんなにその相手が好きでも生活に影響が出にくいです。

恋愛は、得られる喜びやドキドキは計り知れないですが
「今日はあの人には会えない」というだけでテンションが下がってしまいますし
告白して万が一振られてしまったら、痛恨の苦しみを負ってしまいます。

でもこのような現象って、自分の身近に好きな人がいるからこそ生じることなのですね。

その点、推しは正直なかなか直接会うことはできません。

アイドル、YouTuber、二次元のキャラクターなど…。

相手によっては、一生お話することもできないかもしれません。



…しかし、裏を返せば推しは毎日姿を拝むことができます

家に帰って、テレビをつけたり、SNSや動画サイトを開けば
推しは必ずそこにいます。


そして(推しや他のファンに迷惑をかけない限り)
その推しの愛し方はあなたの自由です。


一日中推しを眺めていたいと思えば眺めていられるし
全く眺めない日を作ることもできる!

推しに対して一円も使わなくても愛でることはできるし
逆にがっつり投資して応援することもできる(生活に支障がでない限り)!

そして万が一、新たな推しができて心変わりしてしまったら…。
その時は潔く、乗り換えることができます。


よっぽどのことがない限り、推しはあなたを知らないんだもの。(極論)

…まあ「良くも悪くも」、どんなに愛していても影響しないということですね。


ちなみに、もしあなたが二次元のキャラクターを推した場合は

滅多にガッカリさせられることはない」!

というメリットもついてきます(笑)

manga_dakimakura.png

(残念ながら彼らに会うことはできませんが、一生変わらずいてくれますしスキャンダルを起こしたりはしないので…!)





以上、恋愛依存に悩んでいる人にお勧めしたい「推し活」の話でした(笑)

私はあらゆるジャンルに複数の推しがいますが

おかげさまで、毎日ときめいたり高揚感を得られたりしています




もしいま、現実の恋愛で疲れてしまっている方は

芸能人でも、アニメやゲームのキャラクターでも、YouTuberやVtuberでも構いませんので

ぜひ、「推し作り」に目を向けてみてくださいね(^^♪


もし「推しができたけど、この気持ちを抑えきれない…!」なんてことがありましたら

その時はぜひ私にお話聞かせてください!



それでは、ご精読ありがとうございました!!


野乃

(画像拝借:photo AC いらすとや)


恋愛について悩んでいるなら


推しについて語りたいなら


恋や推しについて占いたいなら


もやもやしてしまうときは


就活や仕事に就いて悩んでいるときは