【初心者さんいらっしゃい】マッチングアプリの顔写真で大切にしてほしいこと

記事
コラム
みなさん、こんばんは。
野乃です。

私は以前、マッチングアプリで恋活をしていたことがありました。

女性は、登録しているだけでも「いいね」を頂けることがあるので
当時の私も、それなりに「いいね」を頂いていました。

そして、それなりに数があるので
なかなか「いいね」を頂いた皆様のプロフィールを全て読むのは難しく
どうしても「目に留まった人」のプロフィールを優先して見ておりました…。

マッチングアプリを開いた時、
お相手のプロフィールで一番目立つのは
やはり「顔写真」。

お写真って、本当に難しいですよね…。

「どんな写真にしていのか分からない!」と当時の私も思っておりました。

そこで今回は
私が「目に留まった顔写真」に共通していたこと
撮影時に大切にしてほしいポイントをお話したいと思います!

マッチングアプリ初心者さんや、マッチングアプリで行き詰っている方に、
少しでも参考になれば…と思います!(#^^#)


「美形かどうか」よりも注目していたこと



「顔写真は大切!」というお話をすると

「おいおい!いきなり身も蓋もないな!」
「やっぱり美形がいいの!?」
というご意見が聞こえてきそうですね…。
(確かに、美形には目を惹かれてしまいますが(笑))


しかし、顔の好みは千差万別
もしモデルさんレベルのイケメン・美女さんだったとしても、
それが伝わらないお写真だとスルーされかねないですし

私のような平均レベルの顔面でも、雰囲気などを気に入って頂ければ「いいね」を頂けることもあります。

では、いったい何が大切なのか。



私は

「その人の自然な表情を知れるかどうか」

を重視していました。



男女問わず、写真となるとどうしても
「良く見せたい!」という気持ちが強くなってしまい

色々と加工をかけてみたり
良い角度を探して表情を作って自撮りをしてみたり
あまり顔を見せないようにしてみたり

工夫してしまうと思います。

…でもですね、
やはりそれだと「その人本来の顔や表情」が分からないのです…!

あまりに綺麗に整いすぎていると
「怪しいな…」「本当にこんな顔なのかな」と
心配になったり
顔が見えないと「自信がないのかな?」と感じてしまったり…と
余計な想像を、色々としてしまうのです。
(プライバシーを守りたくて顔を隠している場合は、仕方ないですが…!)


私が記憶している中で、一番グッときた人は

「緑の綺麗な場所で、誰かに撮ってもらった満面の笑みの写真」
顔写真に設定していました。

1584128_s.jpg

※画像はイメージです。(photo ACでお借りしました)


そして二枚目に
「その人が車を運転していて、助手席の誰かに撮ってもらった写真」

※写真用意できなくて申し訳ございません。



一枚目は笑顔、二枚目は運転している時の自然な表情


加工したときの、独特のキラキラ感もなく
「ああ、こんな雰囲気の人なんだ!」というのが一目で伝わる写真でした。

そして、実際に彼と出会ってみたら「本当に写真のままだった!」となりました。
初めて会う時は少なからず緊張するので
「イメージ通りの人が来た!」というだけでもすごく安心できるんです…。





…とはいえ、今のご時世、ご友人と綺麗な景色の場所に行くのは難しい。


そもそも、こんな事を言っている私も
コロナ禍以前でも、遠出する機会も、それに付き合ってくれる友達もおらずに自撮り写真を取らざるを得ませんでした(笑)


というわけ、もし「今時、遠出できない」
「写真を撮ってくれる人なんていない」という方は

以下の点に気を付けて、お写真を撮ってみてください。



1撮影場所は、家で撮るとしても綺麗な場所を選びましょう!

特に、洗面台の鏡や、部屋が散らかっているのが見えてしまう場所は、できるだけ避けましょう…。難しいことに、自然な姿=生活感とはならないんですよね…。

また、服装の清潔感もお忘れなく…!
職場の人とたまたま町で出会っても恥ずかしくない服装にしてみましょう。
どうしても迷っちゃう時は、スーツなどの仕事着もアリです!



2キメ顔よりも、笑顔!

観察眼の鋭い人は「この人、キメ顔作っているな…」って分かってしまうこともあるみたいです…。(友人談)

そして、やはり笑顔が一番親しみやすいので、見ているこちらも安心します。
自撮りだとどうしても表情を作ってしまうかと思いますが
できるだけ普段のご自身に近い表情に寄せてみてくださいね。




3加工するなら、明るさを変える程度に!

先述した通り、加工が目立つと「本当にこんな顔?」「自信ないのかな…」と感じてしまう人もいます。

加工を加えるとしたら、ちょっと暗い場所で撮影したお写真の明るさの調整程度が良いです。ご自身が見て違和感のない程度に留めるのがベスト!




4最終手段は「プロに頼む」!!

自撮りや、ご友人・ご家族に撮影してもらうお写真は
一度で納得いくものになるとは限らないですよね…。

自撮りをしていた私も、「自然な笑顔の写真」を目指して
納得いくまで100枚近く撮影しました…!
正直、つかれます…。

ましてや、ご友人に「納得いかないから撮り直して!」と何度も言うこともできませんよね。

そんなときは、もう「プロ」にお任せするのが手っ取り早いです。
近年な「マッチングアプリ用の写真撮ります!」という写真屋さんもございます。

お金はかかってしまいますが
自撮りよりは確実に良いコンディションで撮影できますし
ちょうど良い程度に、加工を施して頂けることもございます。

一度撮影すれば(よっぽど外見が変わらない限り)使い続けられるので、
投資のような感じで、ご検討頂ければと思います。

また「顔出しはしたくない…」という方は
「プロの似顔絵師さんに似顔絵を描いてもらう」のもアリだと
個人的には思っています!

ちょうど、私のアイコンのように(笑)

似顔絵師さんは、人のお顔の特徴を掴んで絵にすることが得意。

なので、お写真がなくてもお顔のイメージを伝えられるのです。
ぜひ、ご検討くださいね~。





以上、マッチングアプリの顔写真で大切にするべきポイントでした!


私自身、恋愛熟練者!…というわけではないですが

経験談を交えながらアドバイスをさせて頂いたり
ひたすら恋愛に関するお話を聴かせて頂いたりするサービスを出品しています。

もし、このブログを読んで
「役に立った」「共感した」など、感想を持って頂けましたら
プロフィールやサービスページを覗いて頂けますと、嬉しいです(#^^#)


それでは、ご精読ありがとうございました!!


野乃



恋愛相談や、恋バナをしたいあなたへ

恋愛の話以外にも色々とお話したい気分のあなたへ

自分を振り返りたいあなたへ

タロットカードから、メッセージを受け取ってみませんか

お仕事や就活についてお話したいあなたへ