「マッチングしてみようかな」と思わせるプロフィールとは

記事
コラム
みなさんこんばんは。
野乃です。

現在はお休みしておりますが
私は以前、マッチングアプリで恋活をしていたことがありました。

「女性」は登録しているだけでも「いいね!」を頂けることが多いので
例に漏れず私もそれなりに「いいね!」を頂いていたのですが

初対面の人とのチャットのやりとりに緊張してしまうタイプゆえ
当時はあまり積極的には「マッチング」をせず…。

たぶん、頂いた5%ぐらいしか承認していなかったかもしれません…。
(これ、結構もったいないことしてましたね…。反省。)

こんなに心の門が狭かった私ですが

では、逆に「どんな人」とマッチングしたのか?
その決め手になったのはなんだったのか?

今日はそんなお話をしたいと思います。



「プロフィール、どう書いていいか分からない!」
「なんでマッチングできないんだろう?」

マッチングアプリの初心者さんの、参考になりましたら嬉しいです(#^^#)

では、まいりましょう!


1 顔写真の印象が良い人


「おいおい、いきなり身も蓋もないな!」と思われるかもしれませんが
美男美女でないといけないことはございません。

大事なのは「その人の自然な表情が分かること」です。

加工して綺麗にした写真や、綺麗に見えるように角度などを工夫した写真が「ダメ」とは思わないですが

やはり、実際に会う可能性を考えると
「休みの日に家族や友達に撮ってもらったような、何気ない写真」の方が
「こんな風に笑う人なんだな~」「こんな場所に行くんだな~」と
その人の自然な姿が分かりやすくて、安心できました。

ちなみに、いくら自然な姿とはいえ
洗面台の鏡などの生活感溢れる場所での写真
あなたの魅力を半減させる可能性がございます、ご注意ください…!


※詳しくは以前↑のブログにて。もしよろしければ、お目通しください。



2 共通した趣味がありそうな人


マッチングアプリといえば、チャット機能。
ある程度趣味の合いそうな人の方が、やりとりしやすいですよね。

私は自分から話題を振るのにエネルギーを使う性格だったので
話題が尽きにくそうな人とマッチングするように意識していました(^-^;

なので、
「プロフィールの趣味の欄をしっかり埋める」
「サークル(アプリによってはタグやカテゴリと呼ばれる機能)を登録する」ことで

あなたの好きなものがしっかり伝わる工夫をしてみましょう!

同じ趣味や価値観の人から検索されやすくなるのでおススメです。



ただし、一つ注意点が。

それは、ニッチなものだと共感してもらえる人が少ないということです…。


ちなみに当時の私は趣味の欄に「タロット占い」と書いておりました

…男性の皆様なら察して頂けると思います。

そう。

「タロット占い」だと、趣味が合う異性(私の場合男性)が少なかったんです…!!


別の趣味の人とマッチングしたことがありましたが、「占いはちょっと…」みたいな反応をされたこともございました…。

…とはいえ、自分の好きなものに嘘はつけませんよね!!(開き直り)

決して、無理に嘘をついたりする必要はございません

そんな時は好きなものをプロフィールに書きつつ
サークル、タグ、カテゴリなど、他の機能を使って
「この話題なら話したい!」というものを、いくつかアピールしていきましょう!

また、もし「性格が合いそうな人優先で探したい…!」と感じている方は
マッチングアプリ「with」で、性格診断を基に相性を調べることができます。

興味のある方は、ぜひ挑戦してみてください。
個人的には、その診断結果も重視していました(^^)



3 なんとなく、印象に残った人


最後に抽象的な内容を持ってきてしまい、申し訳ございません…。

しかし、フィーリングで選ぶことがあったというのも事実です。

これは「奇抜である」とか「目立つ」というのが良いという訳ではなくて

プロフィールの内容投稿された写真
つぶやき(だいたい顔写真と一緒に出てくる短いメッセージ)に

「その人らしさ」が出ている時に、まれに起こる現象…というのが近いかもしれません。


ちなみに、私が実際に「なんとなく、気になってしまった」と感じたのは

とある人の、つぶやきでした。


内容は


「笑いのツボが、小学生みたいな男です」


でした。(笑)


…もし他の女性が見ても、「ふーん」とスルーされてしまっていたかもしれません。

でも、なぜか私は、このメッセージが目に留まったとき

「ああ、私も小学生の男の子みたいなネタで笑うんだよな~」と共感してしまいまして(笑)

「この人となら、くだらないことで笑い合える関係になれるのかも?」と
前向きな想像ができ、マッチングに至りました。


この辺は本当に人それぞれなので
同じことを書けばマッチング率が上がるという保証はできませんが…。


「あなたらしさが伝わるプロフィールやメッセージを書くこと」
ぜひ、大切にして頂きたいなと思います。



中には

『友達に勧められて始めました。人見知りな性格ですが、打ち解けると口数が増えます。


 趣味は音楽鑑賞で、JPOPが好きです。よろしくお願い致します。』

という風に、テンプレートの内容を書き直しただけのプロフィールの方もいらっしゃいましたが、これだと正直もったいない…


文章を考えるのは大変だと思いますが
趣味や仕事、恋愛観、将来についてなど、できるだけ具体的に書いてみる事を
ぜひ心がけてみてくださいね。

さっきの例だと、こんな感じ↓

『はじめまして!恋人が4年いなくて寂しさを感じていたところ、友達に勧められたので始めてみました。

初対面の人相手だと緊張してしまいますが、打ち解けた相手といる時はむしろ「笑いのツボが浅い」と言われます

趣味は音楽鑑賞で、JPOPが好きです。特に、米津玄師さんが好きな人は是非よろしくお願いします!』



以上

マッチングした相手の特徴についてでした。


おさらいすると


1 顔写真の印象が良い人
→自然な姿・表情を見せ