イノベーションと格差

記事
占い
「レッドオクトーバーを追え!」
っていう本知ってます?
読んだことあります?
あれは衝撃的で20歳頃だったけど
日本語版を読んでそれから原書をよんだ。
手に汗かきまくり。
あの頃から綿パンだったですけど
掌の汗をズボンの桃のところで拭きながら読んだ。
で、こういう書き方もあるのかと参考になった。
ソビエト連邦の崩壊はレーガン大統領が
「スターウオーズ構想」とレッドオクトーバーや
「firefox」の本と映画だったと思う。
今はfire foxなんてブラウザだけれども昔は
ソ連の最新鋭戦闘機だったのさ。
だが、ソ連にそんな技術力もなく、
第1に、カネがなかった。
アメリカがスターウオーズをぶち上げたら
ソ連はそのカネのなさで、情けなく崩壊。
そんな最新鋭潜水艦や最新鋭戦闘機作る技術力も
実はなかった。

で、2023年12月。
レッドオクトーバーを見た中国の指導者は
ハッキングさせて日本とアメリカから
レッドオクトーバーで使ってた潜水艦エンジンシステムを盗み出し
とりあえず潜水艦に実装させた
海水の水路を超磁力かけることによって海中でも時速30キロ出るそうだ。
(全速力の時は90キロ)
舵もなくプロペラもついていなくて音が聞き取れない
時折スイーンという水が一定方向に流れる音とこぽこポいう音だけがたまに
聞こえる
もう潜水艦には家事もプロペラもいらない
給水してノズルの太さでミスを圧縮して電磁石のちからで水をジェット噴射で押し出す感じ
高校の理科とか工業系の流体力学で習うベルヌーイの法則だ。
こう見えても流体力学は好き。
で、ジンベエザメの口のような給水口から計算と実験によって細くした配管に
電磁力を与えてジェット噴射のようにする。水流はきっとノズルの中に小さな舵を入れて動かしているのだろう。
日本はいまだに電磁モーターとスクリューと舵らしい。
皆さん見つけてねって言ってるようなものだ。
ドローンにしろ、防衛庁と三菱重工は東大京大の頭脳を駆使しながら
今の延長で、イノベーションとは言わない。
ラジコン模型の斎藤製作所さんのプロペラエンジンを買って4つ組み合わせて
神風ドローンを作るとこれはイノベーションだ。
そこにソニーのスマフォ用のカメラを作る
F35って1機100億円するらしいですが
ドローン攻撃機は1機200万円前後でできちゃいます
ロシアもウクライナが飛ばしたトルコ製のドローン1機150万円前後を
1本10億円前後のミサイルで撃ち落としていたらミサイル無くなっちゃった。
って言ってました。
種子島に火縄銃がついたのが1543年で1575年でほぼ30年で
日本の戦争は劇的なイノベーションをもたらし、ここでも
ジャパナイゼーションと言って火縄銃にライフリングを切ったのを
逆にヨーロッパに知らしめて、オランダ独立戦争で有用な成果があったので
学問になった

こうして、毎日毎日斜め上を行くようなイノベーションを考えていないと
産業も市場も自分のものにできない。
ビルゲイツの前世はローマ皇帝で、キリスト教を国教として認めた皇帝なので
ローマ皇帝やるくらいなので、新しい産業を集めて独占して世界市場を
取ることができた。
日本は皆さん明日の自分の飯のことしか考えていない。
おかげで、一太郎もトロンも通産省がトヨタと日立と東芝守るのに必死で
イノベーションすると国がつぶしにかかるって、この国はおかしいのと、
そんなイノベーションつぶしているから先進的な技術から30周遅れの格差が
生まれている
いい加減、メカトロニクス、やめ
ソフトウエアに何でもやらせろ





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す