副業・兼業、パラレルワーカの強い見方 ココナラさん

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。
小規模事業・個人事業主に向けたITサービス利用のご支援をしています!
ITコーディネータさとよです。


利用が進むクラウドソーシング

クラウドソーシングとは、企業がインターネット上で不特定多数に業務を発注する業務形態の事です。人手不足が叫ばれる昨今、クラウドソーシングを利用して一部業務をアウトソーシング(外部委託)するなど、企業の利用も進んでいるようです。

副業解禁なんて言われて久しいですが、個人の副業にも利用されています。隙間時間を活用して作業を行いながら働くというスタイルが実現しやすいなど、メリットが沢山あります。

個人事業主・フリーランスにとってのメリット

クラウドソーシングでのメリット。人それぞれ捉え方は異なるかもしれませんが私が感じているものを書きます。

先ずは、営業負荷の軽減。
自分で仕事を始めて間もない方は、一人で仕事を探しながら作業もしながらという時間を確保していかなければいけません。

その営業負荷をクラウドソーシングを利用することで、幾分かは軽減できるのではないかと思います。ワーカーの受注実績や発注者側のプロジェクト完遂状況など双方に仕事の状況が数値化されて共有されているので、ある程度参考にしながら受発注を行うことが出来るのではないかと思います。

一部、サクラもあるという話はありますが、参考程度に利用する分には良いと思います。

次に、決済代行。
通常取引をする際に、口座番号をやり取りしたり、税金を計算したりといちょっと煩わしい作業があります。その辺の手続きもプラットフォーム側で実施してくれるのがありがたいことだと思います。

直接クライアントと調整をしたりする必要もないのがメリットと言えます。

身分証明の確認など、プラットフォームが代行して行ってくれる機能もありより安心安全な取引ができます。

他にはない?ココナラブログのメリット

ココナラさんにはあって、他のプラットフォームにはないサービスとして、「ブログを書く」という機能があります。

私調べになりますが、今のところココナラさんだけかなと思います。

私はココナラを始めた当初から、日々ブログを更新し続けています。
先日おかげさまで累計500閲覧を突破しました。

営業ツールとしても、日々の学んだことや事案を記事にすることで、当方のスキルや考え方をシェアできるということで利用しています。

将来的には有料ブログにもチャレンジしてみたいと思っていますが、当面は無料ブログでの情報提供を中心に利用をしていこうと思います。

まとめ


1 利用が進むクラウドソーシング
2 個人事業主・フリーランスにとってのメリット
3 他にはない?ココナラブログのメリット

本日の内容はいかがでしたでしょうか。
ブログの記事内容などに何かご意見ご感想などありましたらメッセージなどでご連絡いただけるととても励みになります。

それでは。

ITコーディネータ さとよ





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す