ココナラさんと類似サービスまとめ!

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。
小規模事業・個人事業主に向けたITサービス利用のご支援をしています!
ITコーディネータさとよです。

今回は、前回に続きココナラをよく知ろう!ということで、
ココナラさんと同様のマッチングサイトについてまとめてみようと思いました。

自身もココナラさん以外に、クラウドソーシングや時間売りのサービスなど様々なマッチングサイトを利用しています。

小規模事業主、個人事業主やフリーランスの皆様、必見です!

マッチングサイトってこんなにあった!

一部抜粋で以下のサイトをご紹介します。
他にもたくさんありますが、皆さんの業種業態で選んでマルチに使用することが良いと思います。※ココナラブログの都合上リンクはありません。

【総合型】
・ランサーズ
日本最大級の総合型クラウドソーシングサイトです。
ココナラさん同様に仕事を依頼したい人、仕事を受けたい人をマッチングするサービスです。

・クラウドワークス
ランサーズ同様、日本最大級の総合型クラウドソーシングサイトです。
個人的にはランサーズさんの方が案件数が若干多い印象を受けています。
ココナラさん同様に仕事を依頼したい人、仕事を受けたい人をマッチングするサービスです。

・クラウディア
内職支援(軽作業)サービスとなっていますが、クラウドワークスやランサーズ同様Web系のお仕事も多数。

・ジョブハブ
フリーランス型ソーシングサイトです。専門スタッフがタレント(登録者)に向けてダイレクトに仕事を選別してくれるそうです。実績経験がマッチすれば営業負荷が減りそうですね。専門スタッフは作業の進捗管理やクライアントの取引までしてくれるそうです。


【特化型】
・シェフティ
主婦の在宅ワーカーさんが多数活躍されているそうです。隙間時間に自分のペースで仕事をしたい、コンセプトとしては「主婦の働く」をサポートするというサイトです(主夫も大丈夫だと思われます)。

・サグーワークス
記事代行サービス・文章作成のお仕事、Webライティングに特化したサイトです。

・ワークシフト
外国登録者が最大級と言われるサイトです。世界210カ国、12万人以上が登録しているそうです。海外案件に強い印象です。

クラウドソーシングサイトの利用


先ずは紹介される案件を見て、自身に合う案件があるかどうか見てみましょう。サイトによって同じプログラミングやライターと言ったカテゴリーでも仕事の詳細・分類が異なったりするのでチェックが必要です。

フリーランスや個人事業主の方はいかに営業をしていくかという課題があると思いますので、このようなマッチングサイトは上手に利用していきたいですね。

その他の身近な求人活用(副業・兼業向け)

ネットでもこれだけありますが、新聞・広告チラシ、フリーペーパーなどでも身近なところでの求人を募集していたりします。また、公共機関や商業施設の掲示板にも地域特化型の求人が募集されていることもあります。

Webと併せて、探してみると穴場的な仕事が見つかるかもしれません。



ITコーディネータ さとよ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す