自分へのコトバが、自分を作る

記事
コラム
こんにちは。

いつも
ありがとうございます。


何か一つ
うまくいかなかったことがあると



その後
立て続けに
うまくいかないことが起きてしまう。



こういうことって
誰もが
経験してるんじゃないでしょうか。



例えば
仕事でミスをした。



その後
立て続けに
ミスを連発。



例えば
日常の生活。



何かツイてないことがあったら
その後
立て続けに
ツイてないことが起こった。



けっこう
あるあるって感じですよね。



じゃあ
なぜ
立て続けに
同じようなことが起こるのか?



それは
自分自身へのコトバが
あなたを弱気にさせるから。



さっき例に挙げた
仕事でのミス。



ミスした後



あなたと
あなた自身の間で
こんなコトバが交わされる。



「自分てやっぱダメだなぁ」

「なんとなく
またミスしそう」

「何やっても
どうせ
うまくいかないんだ」

「あ~あ
仕事イヤだな~」



こんなふうに
あなたにとって
マイナスなコトバが
あなた自身に投げかけられる。



その投げかけられたコトバが
あなたの頭の奥の方に
あなたの心の奥の方に
しみ込んでいく。



すると
知らないうちに
そのコトバ通りのあなたに
なっている。



だから
同じようなことを
連発してしまうんです。



そのイヤな流れを
断ち切るためには



あなた自身へのコトバを変えてあげる。



自分にとって
プラスなコトバに変える。



「また一つ学べたね」

「落ち着いてやればいいんだね」

「次はうまくいくね」



自分へのコトバが
自分を作っていく。



なので
自分自身に
どんなコトバをかけてるか



そのつど
意識してチェックしていくことが
大事なポイントになってくる。



コトバ。



なにげなく
ポンポンと発したり
投げかけたりしちゃうけど



その威力は
とてつもなく
すさまじいのであります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す