「○○は人生の栄養」

記事
コラム
こんにちは。

いつも
ありがとうございます。


この時期になると
受験シーズンも
いよいよ終盤
というところでしょうか。



合格できた人もいれば
合格できなかった人もいる。



甥っ子も
大学受験だけど



こっちから
「どうだった~?」
なんて聞くのもねぇ。



合格すれば
「合格したよ~」
って
報告来るだろうし。



イマノリは
一年
浪人しました。



今も「浪人」なんて言うのかな?



高校三年の現役の時は
受験した学校
すべて
ことごとく不合格でした。



その当時
どんな思いだったかな~?



ん~~



「もう一年
改めて最初から
勉強しなきゃいけないんだ」



ってのが
正直な感じだったかな~。



ショックで落ち込む
という感じでは
なかった気がしますね。



本人よりもむしろ
親御さんや
私たち大人の方が
戸惑ってしまうかもしれませんね。



「どんな言葉を
かけてあげればいいのか・・・」



受験に失敗する。



よく使われる言い方ですが



失敗なんて
この世に存在しないと
イマノリ考えます。



「失敗についての名言」で
調べてみると
偉人たちからの
たくさんの名言が出てきます。



あなたもぜひ
検索してみて下さい。



もうほんと
胸が熱くなり
涙がこみあげてくる
そんな素晴らしい言葉ばかり。



思わず
「その通り!」
なんて言いたくもなっちゃう。



全体として言えることは
「失敗がなければ成功もない」
ということ。



逆を言えば
「成功の裏には必ず、失敗がある」
ということにもなりますね。



もし身近に
不合格だった子がいたら
あなたは
どんな言葉をかけるでしょうか?



もちろん



言葉なんかかけずに
ただただ一緒にそばにいてあげる



とか



思ってることを
ちゃんと聞いてあげることも
ものすごく大事だと思います。



イマノリ
もし甥っ子が不合格だったら
こう言います。



「実はね
この世に失敗ってないんだよね。



どうしてかって言うと



自分の捉え方次第で
すべてのことを
自分の人生の栄養にできるから」
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す