あなたのおなまえ

記事
コラム
こんにちは。


いつも
ありがとうございます。



先日
イマノリ
ふと思ったんです。



人が
自分の一生のうちで
一番多く使うコトバって
なんだろう?



って。



なんでしょうねぇ?



イマノリは
自分の名前なんじゃないかなぁ
って思うんです。



実際に
調べたりしてないので
あくまでも
イマノリ個人の意見ですが。



でも
小さい頃から
自分の名前を

言うし

書くし

付けるし

呼ばれるし。



それこそ
一生の付き合いが
自分の名前。



「はい。おなまえをおしえてください。」



「まず自分の名前を書いてから
テストを始めて下さい。」



「ではまず自己紹介をお願いします。」



「12番でお待ちの○○さん。」



「お名前、漢字ではどのように書きますか?」



自分が
この世からいなくなっても
残り続ける
自分の名前。



こう考えてくると
名前って
チョー大事ですよね。



画数とか
いろいろ良い悪い
あると思いますが



そういったことよりも



自分の名前を
良い意味にひもづけるのが
とっても大事だなぁと思うんです。



例えば
イマノリ。



本名は「今井典和」と書きます。



「漢字では、どのように書きますか?」
と聞かれた時に
良い意味にひもづけます。



「典」は
国語辞典とか式典の典。



「和」は
平和の和。



こんなふうに答えます。



子供の頃
「和」を
昭和の和です
って答えてたんですが



平和の和にしてから
なんとなく
平和を意識する自分になっていくんですね。



自分の名前は
相当使うので



使ってるうちに
自然と
自分にすり込まれていくのは
当然ですね。



愛情の愛さん。

幸せな子の幸子さん。

賢い人の賢人さん。



まあ
たくさんありますね。



ひもづけしにくい場合も
あるかとは思いますが。



自分の名前を
良い意味にひもづけることができれば



なんとなく
そんな自分が



知らないうちに
じわりじわりと
形作られていくんだと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す