孤独力

記事
コラム
こんにちは。



最近
孤独力という言葉を
ちょこちょこ見かけます。



孤独力って
どんなイメージでしょうか?



一人でも
寂しさに耐えられる力。



こんな感じがしますよね。



でも
イマノリが考える孤独力は
違います。



自分自身との
内なる対話を楽しむ力。



これです!



きれいな景色に出会う。



内なる対話が
自分の中で始まる。



この景色のきれいさを
自分の中で
コトバでやり取りしていく。



でも
無言。



この部分が
孤独力。



この景色を
一人で見ようが
二人で見ようが
孤独力は変わらない。



ただ
人間は
何でもコトバを発したくなってしまう。



沈黙に耐えられない。



「わーー!
きれいな景色!!」



言葉を発した時点で
そのきれいさは減ってしまう。



なぜか?



言葉は
口に出せば出すほど
重みがなくなってしまうから。



テレビの食レポなんか
まさにそうですよね。



食べた後
内なる対話をせずに
おいしい~~って
言うわけですからね。



言葉の軽さはハンパない。



景色
料理

映画
音楽
絵画

芸術全般

そして
日常。



自分自身との内なる対話を楽しめる力。



それが
孤独力。



一人でいようと
何人でいようと



孤独力には
関係ないのであります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す