うつ病彼女と付き合うヒント★LINE編①前編

記事
コラム
■本日の講義■
LINEの返信が遅いのは何故?

はじめまして、ベルverthikaと申します(o^^o)
私は10年ほど前にうつ病を発症し、強制入院までしましたが現在では回復して社会生活を送っています。

うつ病の苦しみの中で支えになったのが、現在将来を共に考えて準備中の彼氏の存在です。
意外なことに、彼に出会ったのは、私がうつ病の真っ最中でした。

出会った頃、私はうつ病なので、正直に言うと、彼のことはどうでも良かったです(笑)。

いつのまにか告白され、いつの間にか付き合っていることになっていました。

うつ病だと、断る気力も、冗談めいて振り倒す器用さもありません。彼が弱っている女に漬け込む悪い男でなくて良かったと思いますし、今うつ病の女の子気をつけて!マジで(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

でも、今うつ病で苦しんでいて、彼が居る人には参考になる話もあるのではないかと思い、ブログを書くことにしました。

うつを抱えながらの恋愛は大変なことや、すれ違いが多いです。

本当はもっと、こうしたい!ああしたい!けどできない、約束をドタキャンしてしまう、LINEの返信が遅い、などなど。

1番身近なLINEのことを最初に話題にしたいと思います。

★☆*°LINEの返信が遅いのは何故?☆*°★
考えられるのはこの3つ。
①体調が悪い、しんどい、気力がない。
(うつ病の症状)
②返信しにくい内容のLINEが送られている。
③LINEの内容に興味が無い。気づいてない。

まず①ですが、これは、うつ病独特の症状です。

やる気が起こらないので、LINEの返信にも多大な体力と気力が必要になります。なんなら、既読はつけたものの、送られてきた内容が頭に入らない、読めてないこともあります。長文なんてもってのほか、こいつ全く私のこと分かってないな、と思います。

②の返信しにくい内容が送られている、は、
例:「今度の日曜日、映画観に行かない?」
まず、「映画を観る」というハードルの高さ。
だいたい2時間ほど、座りっぱなしで、ストーリーを観るというのは辛いです。面白くて興味のある内容でも辛いです。

そして、この約束…、のハードルの高さ。
だいたいその日体調が大丈夫なのかどうか分かりません。先の予定の約束ができないんです。

「じゃあ、そう返信してくれたらいいじゃん」と思ったあなた、自分を好きな人、自分が好きな人に簡単に「その日の体調が分からないから約束できない」なんて返せます?

普通なら、「自分に興味が無い」とかそんな風に受け取られても仕方ないかも…とか、うつ病であまり回らない頭で考えているうちに時間が経つのです。

③の、LINEの内容に興味が無い。気づいてない。
これは、健康な人でもありますよね。
うつ病の人はこれ多くなります。LINE鬱陶しいこと多いです。具合が良く無いので1人にして欲しい。だから、スマホ見ない。

次回は、
①〜③の模範解答やります٩(๑•ㅂ•)۶
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す