うつ病彼女と付き合うヒント★LINE編⑧前編

記事
コラム
◼️本日の講義◼️
彼女の様子がおかしい

①何故か怒っているLINEが届く
②何故か何度も謝るLINEが届く
③会話が飛ぶ

長らくお休みしてすみませんでした(ó﹏ò。)
ベルverthikaです(*´ `*)

相談者様がこのところ多かったので、勝手ながらブログの方、お休みしてしまってました。すみません!

今日は、LINEが届くけど、彼女の様子がおかしい時のLINEを紹介して行きたいと思います。

①何故か怒っているLINEが届く
何か、こちらがしでかした訳でもないのに、例えばこんなLINEが届くことがあります。

「なんか最近私の事無視してない?」

彼からするとそんなつもりはなく、(?_?)なのですが、

「そんなことないよ」

などと返そうものなら、

「だってこの間返信遅かったじゃん!この間のデートも話しかけてもよそ見してたし!」

「何言ってんの?」

これ、実はうつ病の症状のひとつかもしれません。

うつ病と聞くと、気持ちが落ち込んだり、集中力がない、などの症状がある。というのはご存知かと思いますが、実はイライラや怒り、という症状もある場合があります。これは、個人差があるのですが、うつ病はイライラも症状のひとつだと覚えておいて下さい。

②何故か何度も謝るLINEが届く 
例えば、上記のように怒った次の日などに、

「ごめんね、私が悪いの。ごめんね」

などのLINEが来たりします。

これは、怒ってしまったことに対して自責の念が起こっています。

そんなこと言うくらいなら怒らなきゃいいのに(笑)と軽く思うくらいなのですが、本人は至って深刻に考えています。
怒ったあと、落ち着いて考えると、ただ誤解だったり、取るに足らない事だったりするからです。
何故そんなことくらいで怒ってしまったのか、自分でも実はよく分かってなかったりします。
それもそうです。うつ病の症状のひとつなのですから。

③会話が飛ぶ
例えば、上記のように謝ったかと思えば、

「昔からそうなの。幼稚園の頃とかね…」

「え、今昨日の話してたよね?」と彼は内心思います(笑)

これも症状の1つで、昔のこととか何故か思い出します。感覚的に紐づいてる記憶や、嫌な記憶がフラッシュバックじゃないですが、いきなり思い出したりします。

悪い記憶が反復することもあります。

これも症状のひとつです。

ちょっとめんどくさいんです(笑)

次回は、これらの対応の仕方を説明したいと思います(๑´^`๑)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す