人におすすめする時に気を付けていること

記事
コラム
こんにちは!猫田です☆

前回お薦めの映画を書いたのですが
猫田は人に勧められるほど映画そんなたくさん見てないし
評論するほど語彙力もない

コミックや小説などもそんな沢山読んでるわけでもない
それなのに人にこれ面白いよ!
と言いたくなる性分

ほいで人様のブログ読みに行って
「お薦めの本ありますか?」
とあったので
ついついメッセしてしまうお節介おばさん

まぁ、後悔は全くしていないし
今後読んでもらった時に
どんな感じかな?
喜んでもらえたかな?
と想像するのが大好きだから

勿論、あてずっぽうだったり
その方の読んでるジャンルを無視して
私が個人的に好きなものを押し付けたり
という事はしてないYO!

ただ読んでいたジャンルで好きそうなのに近いのをお薦めしてきた!

人によって読まないジャンルもあるからね~
読んでるものから判断いけそうならメッセしちゃう

進めたコミックアニメ化してたらそっちもお勧めして
まずはそっちを見て雰囲気をつかんでもらったりするのがええね

昔、本屋で働いてた時
お母さんが子供の夏休みの宿題で

「課題図書以外で何かいいのありませんか?」

と相談されまして

正直猫田が子供のころ
好きな本を読んで勝手に書いていたので
困ったなと思っていたのですが

最近すぐにアニメになったり
映画になったりするので(嫌な言い方)

小説が原作なっている映画と一緒に選びお薦めしたことがあります
映画とかなら一緒に見れるし
小説との違いもあるし

お子さんが小説や文章を読むのが苦手
という方に毎回お薦めしている方法

世のお母さんお父さんも探すの大変だけど
これすると一気に楽になるような気もする

なんにせよ
ピンポイントでお薦めする時は
自分だけのではなくて
その人が常日頃から読んでる(または視聴している)
のから選定すると自分も考えてるとき楽しい

「みんな」

となったら自分の好きなものの中で読みやすい
(または視聴しやすい)ので


あ!猫田は基本ざっぱーだから
何でも読むよ!
よかったら猫田にもお薦めしておくれ!

少年、少女、青年、成年、BL、GL、ホラー、韓国、中華、タイ
漫画、小説読むから!!

Y☆O☆R☆O☆S☆H☆I☆K☆U!!!


いつも猫田のブログを読んでいただきありがとうございます
皆様からの♡とコメント生きがいになっております
これからも読んでいただけるとコレ幸い😊







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す