【完璧主義】完璧にしようとすると詰んでしまうワケ

記事
コラム
こんにちは。こんばんは。あいりです。
チャットメインに
HSPやACさんなどのお悩み相談をしています🍀


最近初めてクーポンを発行してみたのですが

久しぶりにリピーターのご相談者さんとお話させて頂きました✨

いつもいつも
私はちゃんとお役に立ててるだろうか?と自問自答しつつ

相談者様からのあたたかい最後の返信や評価コメントに
優しさを受け取っています🍀

来てくださって本当にありがとうございました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*


それでは
タイトルの
「完璧にしようとすると詰んでしまうワケ」
を書いていきます( •̀ω•́ )و
(長くなってしまいました💦)


とあるメルマガを読んでいて、

「自分は何事にも完璧であろうとしてたけど
完璧主義には当てはまらないと思っていた」

と書かれてあって

「あ、そうか」って思い出したんです。


その方は
『完璧主義=なんでも完璧にできる人
と思っていた。』とあったんです。

確かに私も最初はそう思っていたかもしれない。と思い出したんです。


そうすると、
「あまり頑張りすぎないで~」とか
「完璧主義じゃなくて良いんだよ~」
みたいな言葉が、相手には届かないなぁと感じました。



完璧主義って
完璧にできる人ではなく

完璧にしようとする事 なんですよね。


「いや!私は完璧にやろうとしてる訳じゃない!」
と思う方もいるかもしれません。

でも
自分が「ここまでやれないと ”できた” と思えない基準」が高いと

まわりからは完璧主義って見られてます。
↑ここ超大事❗️

自分はあれができてない
他の人よりできてない
ここが上手くできない
ここは良いけれど、ここやあれができてない、などなど。

できてない事ばかりに
目を向けちゃうんですよね。。

私もそうでした。

もうずいぶん前になりますが
自己啓発のワークで
自分の小さな成功体験を書き出そう、
というのをやったんですね。

その時私は全然書けなかったんです。

不登校しまくりだったし
計算や運動苦手だったし
高校も中退してるし
履歴書に書ける資格ないし
職場で人の輪に入れないし・・
みたいな感じで
(細かい事を書き出したらキリがないww)


私の小さな成功体験てなんぞや??!!

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
って状態でした。。

もうこの段階で
私マジで何もないダメ人間じゃんて
ダメ人間認定を改めてしてましたww


今では、
英検とか大検とか合格できてたなとか

仕事でもちょっとずつ
出来ない事ができるようになってたなとか、思えるようになってますが

最初はそういうのも
「でもそんなの皆できてるし・・」
「私がやっとできるようになっただけで、
まわりに追いついただけ」みたいに思ってました。

劣等感がひどかったんですね。

自分は人よりできないから
他の人より頑張らなきゃいけない。
身を粉にするように、
自分の時間を犠牲にしなければ価値がない
みたいに思ってました。


親とか学校とか職場とか
まわりと同じにならなきゃいけないとか
平均を求められて評価される世界にいると
自分でも自分に〇×つけるように、ジャッジしてしまうんですよね。


劣等感とか、私は人よりできない、
完璧でないと価値がない、認めてもらえない、

そんな思い込みが前提にあると
だからこそいろんな事に完璧にやろうとしてしまいます。

そして、ここができてない
あの人よりできてない、と言うように
人との比較や、できてない事探しが終わりません。


もし、自分が納得できるように完璧にやれたとしたら

その時は嬉しいと思います。
満足するかもしれません。


でも、完璧主義は変わらずです。

そうしたらどうなるか?


別の「完璧にやろう」を追い求めます。

又は前に完璧にやれていた事が
今度は上手くできなくて、焦るかもしれません。

誰かや何かに邪魔されて、
イライラするかもしれません。


完璧にやろうとし続けるのに苦しみ

完璧にやれた事があっても
また次の完璧を求め
完璧な状態であることを維持しつづけるのに、神経を張ってしまいます。


正直良い事ないです(´;ω;`)


完璧にできなくても
あなたの価値は不変です。

できない事があっても良い

すべてをできなくても良い


そう自分に諭してあげてください。


そして重要なのは

自分が出来てると思える基準をゆるめていくこと🍀
(私自身への戒めとしても書いてます(*´艸`))

自分への厳しさ、ゆるめていきましょ~✨
(偉そうに書いといて、時々完璧主義に苛まれてる人間がここにいますwww)

一緒にゆるめていきましょうね( •̀ω•́ )و


ここまでの長文を読んでくださり
ありがとうございました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す