Yoomホーム画面の歩き方

記事
IT・テクノロジー
おはようございます、こんにちは、こんばんは!
コネクトおばさんのたむらです。

すっかり秋らしく肌寒くなりましたね🍂
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今日は前回の続き「Yoomについて」お話ししていきます。

Yoomの歩き方

前回はYoomって何?といった内容でしたが今回は実際に各設定画面を見ていきたいと思います。

ホーム画面
ログインするとこんな感じ!
スクリーンショット 2023-10-10 131453_h.png

マイアプリ設定
最初に着目してほしいのはここ!
「マイアプリ」
スクリーンショット 2023-10-10 123913_my.png

マイアプリをクリックするとこんな感じ
💡先ずは使いたいアプリを連携しておきましょう!
スクリーンショット 2023-10-10 125945.png

私は良く使うアプリを連携しています。
・Notion
・Gmail
・Google Drive
・Discord
・Slack
・LINE公式アカウント

プロジェクト画面
プロジェクトとは、データベースとフローボットが1つになった画面です。
1つのプロジェクトの中に複数のデータベースとフローボットが格納できます。
スクリーンショット 2023-10-10 123913_p.png
スクリーンショット 2023-10-10 130317.png

今は場所が分かっていれば無問題!

ヘルプ画面
Yoomは説明資料や動画がしっかりと作りこまれていて、自走できるようになっています。
スクリーンショット 2023-10-10 123913_help.png

スクリーンショット 2023-10-10 134606.png

また作業中に質問したいことやYoomへ相談したいことがあった場合に
「ホーム画面右下のチャットボット(画像赤い矢印)」
スクリーンショット 2023-10-10 131453_ya.png

をクリックすると、ヘルプやカスタマーセンターへチャットすることが可能です。
スクリーンショット 2023-10-10 134634.png

是非のぞいてみてください。

設定画面
アカウント情報や請求書発行はホーム画面右上にあります。
自分のアイコンをクリックすると「Settings」という項目があるのでそこをクリック!
スクリーンショット 2023-10-10 133955_se.png

アカウント情報と画面左側に各種設定項目が出てきます。
スクリーンショット 2023-10-10 134215_se3.png

重要な情報がまとまっているので、変更がある場合はお気を付けください。

まとめ

どうでしたか?
画面自体も「日本語」で且つ、スッキリとした見た目だったのではないでしょうか?

上記の項目
* マイアプリ設定
* プロジェクト画面
* ヘルプ画面
* 設定画面

これらの場所が分かっていれば基本迷うことは無いと思います。

是非使ってみてくださいね!
次回はヘルプページを見ながらデータベースとフローボットのテンプレートをご紹介できたらと思います。
(大丈夫、無料ですww)


コネクトおばさん
たむらりえ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す