【同居人がいる場合】の断捨離

記事
コラム
「相手のものは、勝手に処分しない」
「実は、自分もできていない」
片付けが出来ない方の相談で、同居人がいる場合はとても難しいです。
片付けの基本は、まず自分が、やってみること、不用品が消え、必要な便利な生活になりますから、もちろんあなたの体調も、ご機嫌もよくなるわけです。
それを、横目で見て、同居人が、言わなくても真似し始めることが多いです。
特に、物事を支持されるのが、苦手な相手ほど、ご自分だけが、だまって快適に、断捨離をこつこつ、進めていけばいいんです。
進めるほどに、相手の不用品が気になりますが、ぐっと我慢して笑顔で耐えて下さい。
どうしても、進めたい場合は、ご一緒に作業し、ホメて伸ばすように、ダメ出しはいけません。

◎言い訳の理由を全部吐き出せ
お伺いして驚くのは、相手の不用品が多く片付けできない。夫、兄弟、親、子様々ですが、よく観察すると、ご本人もできていない場合が多いです。
片付けの出来ない理由を、相手のせい、ペットのせいとしていたり、出来ない理由を並べている方が多いです。不満の、理由を全部、吐き出して下さい。
第三者の、相談員なら、話せますよね。それでいいんです。
ひとつ、ひとつ、一緒に問題を解決していきましょう。
片付けが、出来ないというストレスがきっかけですが、いざ、相談してみると、パートナー、家族、親、子供、仕事、病的なもの、経済的な別な事だったりします。
どうも、心の中も、不用品だらけで、何を悩んでいるか、本心がつかめていません。思い切って、転職したり、不眠症の治療で以前のようにキレイな部屋に戻った方もいます。

◎モヤモヤしたら相談しよう
私、自身も、収納たっぷりロフト付き一軒家に住み、ペットも飼う、ほぼ、まるごと汚部屋にした経験があります。あの頃の写真は一生非公開です。(笑)
家族のせい、犬のせい、とか理屈ばかりで笑顔もありませんでした。
原因は、片付けできない事ではなく、家族との関係、経済的な問題でした。自分で気が付くのに何年もかかりました。

◎一人暮らしでも同じです。
「仕事が忙しいから」だけではなく、時間の使いかた、睡眠時間の問題、女性はホルモンバランスであったり、なかなか解決しない人間関係の問題だったりします。
心の中の不用品は、たくさんあると、なかなか自分一人ではみつからないです。何が一番原因か、お助けしましょう。
ハルコさんのように何年もかかってしまっては時間がもったいないです。
☆お気軽にご相談下さい。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す