【人見知りを克服】する3つの方法

記事
コラム
「数撃ちゃ慣れる、人と接すること」
「あまり考えすぎないこと」
最近、電話代行も始めましたが、好評です。
中には、対人が苦手な方、うまく伝えるのに自信がない方がおります。
依頼メールの内容は、とても的確で、素晴らしいので、もったいないと思えます。
そこで、そんな、人見知りで自信のない方がうまく、話せるようにハルコ流にアドバイスしたいとます。

1、なぜ人見知りは起こるのかを知る

実は、今の私は、介護の資格を取得して、ますます、「人見知り0」となりました。でも、その以前から、老若男女、誰とでも話せる話せる不思議キャラでした。
では、何故と考えたみましたら「小学校6回の転校」歴でした。親のせいで全くもう、思ってました(泣)。(今流行りの、親ガチャハズレ?例でしょうか)
親に文句を言ったら、「サーカスの子よりまし」と親に言われ、本当に1ヶ月未満のサーカスの子が当時、小学校に来ました。(絶句)
それは、さておき、そのようなわけで、小さいときから嫌でも泣き泣き、毎年友だち作りをしてました。
低学年のときは、しっかりものの友だちを通さないと先生に伝言もできないほどの依存の強い暗い子でした。
そんな私が、無理やり、新しい街、学校に入り、どうしたら友だちができるかひたすら毎年、考えてました。
はっきり言って「「自己防衛」をなくすことです。
ちょうど、小さい子どもが、誰にでも泣かない時期から、急に成長して母親でない、違う人に泣き出す時期がきてしまったみたいもんです。
「恐怖心を味わいたくない」
「だまされたどうしよう」
「嫌な思いをする」
「プライドが傷つく」
「嫌われたらどうしよう」
「バカにされたら」
これらは、起こってから考えればよいので。
チャレンジする前は、考えないようにしましょう。
単純に「友だちができればいいや」
    「仲良くなればいいや」
    「失敗してもいいや」
         と思いましょう。
失敗したら「原因、改善を考えればいい」のです。
いつの間にか、根暗な私が、ラテン系の明るい元気な女性になってました。
私の原因、改善は、「明るくないと嫌われる」「根暗は損ばかり」に気が付いたのでした。
ですから、恐怖心や警戒心は、なるべく捨てましょう。
こんな私でも、婚活では6年間で、100人以上とデートにたどりきました。

2、何事にも好奇心を持つ

まずは、相手との共通点がなければ話は始まりません。
人見知りの方は、多分、自分から話すのが苦手なはずです。
何でも良いんです。じっくりと相手の話を聞いて、これは面白いと思った話題をふくらませましょう。
相手が話さなければ、こちらが話し、相手が興味を持ってくれた話題になるべく集中しましょう。
特技でなくてもいいんです。情けない話のほうが、同じ経験があったりして、盛り上がる場合もあります。
本当に、楽しい話ネタがないなら、3日坊主でいいから、You Tube、ネットねたでもいいです。何か楽しく語れるものを研究しましょう。
人見知りを克服したいのでした。
日頃から、好きな事を増やすそうと心がけしましょう。

3、好かれたいなら勇気を出して近寄ろう

では、どうすれば、恋人に、友だちに、職場、学校、近所の人と仲良くなれるのでしょうか。
単純に「出来るだけ相手のそば、に近づくこと」です。
心理的に「パーソナルスペース」といわれますが、縄張りのような空間です。
この空間に長時間いると、相手に好意を持ちやすいと言われます。
よく、新学期の学校で、席の近くの子から友だちになった感じです。
でも、大人だと、ずっと何もないのに近くにいると怪しいですよね。
徐々に、食事や、勉強会、趣味の会、飲み会、カラオケなど、誘ってみましょう。会う回数を増やすと、同性でも、異性でも、親密になるものです。
少しずつ相手も「自己開示」となり、自分がどんな人間かのプライベートな情報を話し出します。
ここで、聞き出すだけではいけません。自分の「自己開示」も忘れてはなりません。バランス良くうまく、進めば、段々、仲良くなれます。
会議、集会、パーティー、ZOOM会、きっといるだろうと思うところには、偶然を装っても向かい参加しましょう。

4、まとめ

とにかく、考えすぎない、頭でっかちだと、人見知りは克服できません。
石橋を鉄棒でたたきながら進んでも、橋にヒビが入り、渡れないで、崩れるだけす。
どうか、お気楽に、ちょうどよい、良い意味での、嫌われない程度の【いいかげなこころの余裕】を持ってみましょう。
どうしても、会話が苦手なら、最初に「会話が苦手である」とカミングアウトしましょう。相手にきっと、わかってもらえます。
どうしても、共通話題がないなら、積極的に新しく始めればいいんです。
会った時、ZOOM途中でも、「え、それはなんですか?教えて下さい。今、メモしますから」ぐらいのアクション、気持ちを持ちましょう。
自分に興味を持ってくれて、不快になる方はいないはずです。
☆いろいろやってみて、どうしても「空気読めない」に苦しんだら、ご相談お待ちしてます。

◎新しいサービス「電話代行」よろしく。
◎最高のヒマつぶしも作りました。
◎恋愛相談ならこちら、どうそ。
☆メール感覚なら、こちらもどうぞ。




♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
私のブロク応援団募集します!!
つい、サボり癖があります。
下の♥マークを押してくれたら、
「今日も書こうかな〜」と継続力がアップするかも。
ついでに、何か、知りたいか質問あったら、メッセージから
お知らせ下さい。
更にサボらないで、頑張って書けるかも。
ぜひ、ご協力お願いします。
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

♠♠◎◎☆☆3ヶ月でプラチナランク仲間入りしました。◎◎☆☆♠♠
皆様のお陰です。ありがとうござます。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す