【片付け上手の秘訣はこれだ】リセットタイム

記事
コラム
「片付けを定着作業にする」
「スッキリ感を体験しよう」
片付けが苦手な方の相談がある方に、
「毎日決まった時間に、使ったものを戻す習慣がありますか」
とお聞きしてみると、ほとんどの方が、出来ていないとおっしゃいます。
ものを定位置に、戻さないと、いつまでたっても片付いたお部屋になりません。
1日1回、5分〜15分でいいでしょう。
自分が、使ったものを元の場所に戻す時間を作りましょう。

◎リセットタイムを決めよう
自分が、一番とりかかりやすい時間でいいです。これは、人それぞれ違います。朝起きた時が良い方、食事のあとの片付け時間、午後の掃除の時間、
寝る前の方、など自分の好きな時間に設定しましょう。
出した本、衣類、食器。机の上、キッチン、リビングの周辺、床がたくさん見えるように努力しましょう。
同時に、ついでに部分的に掃除機をかけてもよいでしょう。
ついでに、洗濯物を引き出しにしまう。不用品を捨てる。ゴミをまとめる。
少しづつ、中途半端の作業を完成させましょう。

◎後でやるから気にならなくなる
リセットタイムを設けることで、多少の部屋の散らかりは、
「あとでやるから良い」と気にならなくなり、作業に集中できます。

◎習慣にすることでスッキリさせる
何週間か続けると、スッキリ感が生まれてきます。
「これをやらないと、落ち着かない」
そうなれば、片付けの次のステップに進めます。


☆どうしても、習慣にならない方はいつでもご相談下さい。
☆同居人が、この片付けが出来ていない方のアドバイスもします。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す