【Access備忘録】CopyFromRecordsetで連続出力ができない

記事
IT・テクノロジー
条件の異なるレコードセットをExcelブックの複数のシートに次々と貼りつける処理があります。

ws.Range("B2").CopyFromRecordset rs

ループ処理の中でシート指定、sql発行、レコードセットオープン、そしてCopyFromRecordsetで貼りつけ、という流れなのですが、なぜか処理してくれるのは1回だけ。

またしてもアナログチックな現象です。一度であきらめないで~泣。原因を探りながら心がじょじょに狂気に蝕まれていきます(社内でいきなり叫んだりするSEの方、お気持ちよくわかります笑)。

原因はこれでした。

rs.CursorLocation = adUseClient

これをadUseServerに指定し直したところバッチリ動き出しました。

原因はうすらぼんやり理解できましたがいま珍しく忙しいので詳細は不問に付しました笑。



忙しいことはいいことです。個人的に溜まっている小説をKindle墓地に埋葬しなければなりませんし。そんなわけで表紙のデザインどなたかお願いします! できればお安く!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す