【Access備忘録】フォームがクリックによってフォーカスを失う

記事
IT・テクノロジー
プロパティの「ハイパーリンクサブアドレス」に文字列を入れるとホバー時カーソルが指型に変わります。

見た目的に必要だったのでよく使っていたのですが、先日ツールを構築していた際、フォーム上のオブジェクトをクリックするとフォームがフォーカスを失うといった現象に遭遇しました。

あれこれ考えたあげく、「よそに飛んでいるからではないか」と気づいた次第。つまりハイパーリンクをクリックしたからフォーカスを失った。当然の結果です。

仕方なく指の形はあきらめました。同じ現象で悩んでいる方は少ないと思いますが参考になれば幸いです。

入力用テキストボックスのフォーカスは利便性を考えると絶対に失いたくありませんね。とくにバーコードリーダーで連続入力する際。

「フォームをクリックすればフォーカスが戻るではないか」とも思いますが、そのワンクリックが積み重なって大きなストレスになっていくのだ、そんなことを考えながら日々ツールを作成しています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す