恋人への不満、上手く伝えるには○○すればよかった!!

記事
コラム
みなさん、こんにちは!
しんまいカップルのまいです👩

今回のテーマは
「恋人への不満の上手な伝え方」

🌹不満があるけど怖くて伝えられない
🌹もう我慢の限界!
🌹もしかして相性が悪いの?
🌹上手に不満を伝えたい!
意外にこんな悩みを抱えてる人
多いかもしれません。

恋人への上手な不満の伝え方のコツを
学んで、実践しましょう。
今より良い関係が恋人と築けます。

私もこの悩みを抱える一人です(笑)
しん君と同棲中ですが、やはり
お互いの嫌なところも見え
不満はでてくるものです。

私たちが同棲していても
ずっと仲良く楽しく居れるのも
上手に不満を伝えるコツを知ってるから!
私たちの体験談も織り交ぜ解説するので
ぜひ最後まで読んでみてください👐

まず、恋人に不満を伝える時のポイント!
①感情的にならない(あくまで冷静に!)
②何が嫌なのか、何に対しての不満なのか
「事実だけ」を伝える
③相手の人格を否定するようなことは言わない
以上の3つを意識してみましょう。

これは実際にしんまいカップルが
実践しているやり方です😊
不安を伝える前の心得
付き合って、素の自分のまま
お互い相性ぴったりの相手って
理想ですよね。

でも、同棲したりずっと一緒にいたら
不満は必ず出てきます。
不満の内容にもよりますが、
伝えて直せるような内容だったら、
話し合って解決したい。

でも、相手の本質的なものなら、
受け入れて行くしかありません。
あとは、それでも相手と
一緒に居たいかどうか!

私はしん君と
「ずっと一緒にいたい!」
だからこそ、この
「不満を上手く伝える」って、
ずっと一緒にいるうえで
重要になってくるスキルだと考えてます。

相手に不満を伝えるのって
ものすごく難しいですよね(´;ω;`)
よ~く分かります!私も最初から
できていたわけではありません!

「嫌われるかも」
「嫌な雰囲気にしたくない」
「波風立てたくない」

気持ちはよく分かりますが、
こんな理由で話し合いを避けていると
一向に「素」の自分なんて出せません。
居心地が悪くなって、
結局相手とは長続きしません😢

怖くても相手とこれからも
一緒に居たいのなら、勇気をもって
自分の想いを伝えてみましょう。

ポイント①感情的にならない
相手に不満を伝える時は
感情的になってはいけません。
あくまで冷静に!☝

感情的な時ってどうしても
思ってもないこと言って
相手を傷つけちゃったりすることも。
不満を伝えるときは
まず冷静になりましょう。

しん君👨「俺は、まいに嫌なことされたりしたら一旦、家を出てイライラを鎮めてます。だって、感情的になってるときに不満を伝えても、一方的になっちゃうし。1人になって、なんでまいはあんな行動したんだろう?なんで俺はそれが嫌なんだろう?って落ち着いて考えるようにしてる。まいとの話し合いはその後!(笑)」

ポイント②何が嫌なのか

何に対しての不満なのか「事実だけ」を伝える
相手に不満を伝える時は、
何が嫌だったか、何に対しての不満なのか
事実だけを伝えましょう。

「事実+その時の自分の感情(寂しい・イライラ・悲しい・嫉妬)+理由+どうしてほしいか」
このように伝えてみましょう!

例:彼が連絡を返してくれない場合
例文「私は彼君から返信がないと、とても不安で悲しくなる。大好きな人から返信が無いのは悲しい。彼君とはこれからも一緒に居たいから、今後はひと言でもいいから返信はしてほしいな。」

不満を伝えて
キレてくるような彼氏だったら
ちょっと考えてみたほうがいいかも。

もし彼があなたのことを大事に
思っているのなら、不満を言われても
真摯に受け止めてくれるはず。

最後に、ご紹介した内容をおさらいしましょう。
「恋人への不満の上手な伝え方」
①感情的にならない(あくまで冷静に!)
②何が嫌なのか、何に対しての不満なのか
「事実だけ」を伝える
③相手の人格を否定するようなことは言わない
以上の3つを意識してみましょう。
この3つをきちんと理解して実践すれば、
あなたもきっと恋人と良い関係が築けます♡

💛恋人がほしい
💛恋愛の悩み
💛片思いが辛い
💛とにかく話を聞いてほしい
💛相談に乗ってほしい
などなど・・・・
私たち♡しんまいカップル♡に
お気軽にご相談してください!
ご相談はプロフィールからお願いします!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す