ガジェット購入日記

記事
デザイン・イラスト
どうもー、chikaです。
今回は話題になったガジェット、”stream deck” を購入してみたので
その使い心地と私の使い方をご紹介します。

まずはどんな物かと言いますと
”stream deck” とはボタンにさまざまなアクションを割り当てられる
電子ボタンガジェットで、ゲーム配信系機器を多くリリースする
elgato社の製品。
配信に必要な情報を一覧できるようにしたり、配信開始をTwitterに
ボタン一つで流したりすることができるゲーム配信者用ガジェットです。

機能の多くは配信者向けですが、キーボードショートカットや
マクロも設定できるので普段の仕事にも役立つ物だと思います。

私の主な使用目的は
・TwitterやブログなどSNS配信、投稿
・illustrator、Photoshopを使ったデザイン
・仕事のメールや調べ物
これぐらいしかないですがそれでも”stream deck”を使い始めて
かなり仕事の効率アップできてます!

私のTOP画面はこれ↓

スクリーンショット (37).png

PCのタスクバーやデスクトップがいっぱいになってきていたので
”stream deck”に移動し今はスッキリしていい感じ。

意外と自分でお気に入りなのが右下のスクリーンショット機能。
たまに使う機会があくとどのボタンやったかな、、となるので
入れてみたところ結構使う頻度が上がって便利になった。

あとはやっぱりillustrator、Photoshopですね!
ボタン一つで起動、そして自動的に別で作っておいたプロファイルに
切り替わり設定したillustratorのショートカットキーたちがドドンッ!と
現れる訳です。

スクリーンショット (39).png

これでマウスをわざわざツールバーに持って行かなくても
左手だけでツールの変更ができます。

チラシ作りなど作業をしていると、
もちろん右手でマウスを操作してるわけで、”Shift+Ctrl+Alt+A”とかの
ショートカットキーをわざわざマウスを持っている右手を離して
両手で打つ作業が煩わしかったんですが
”stream deck”のショートカット機能を使うとボタン一つで済むんです。

そしてこの文章の上下画像の右下を見てもらうと<、>マークがあります。
これは上が1ページ、下が2ページ目と切替えることができ
15個しかボタンないと思いきや30個にも増やせます。
ちなみに10ページまで増やすことが可能!

スクリーンショット (38).png

最後に左上のコピー&ペーストボタンは”ホットキーの切り替え”ボタンと言いまして1回押すごとに設定したショートカットキーの切り替えを行い
コピーとペーストをスムーズ行うことができます。


このように作業効率化を考えどのボタンにどんな機能を付けようかな~と
ワクワクしながら設定してたわけですよ。
あぁ楽しかったー♪
またこのボタンを押す感覚がたまらなく良くて
何もなくても押したくなるんですよね~♪

ガジェット好きの私としては特に必要ないのに
もっとボタンが多いバージョンも買いたくなってしまう、、、。

とまあこんな感じでめっちゃ気に入ってますってのが
言いたかっただけなんですけどね。笑

以上、自己満のガジェット購入日記でした。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す