要注意!急激に収入が増えた方!

記事
法律・税務・士業全般
おはようございます!

今日は無事投稿できました〜😆


最近たまたま消費税のお話をよく聞くので、こんな情報も必要かな?と思ってのお話です。
事業が急激に上がると気をつけなければならないこと。
それは「消費税」です。
消費税は1年の売上が1000万円を超えると、
かかるのが、

なんと2年後!!😱

そうなんです、
「消費税は忘れた頃にやってくる」。これ名言にしてほしいくらい!!

たとえば、今年1000万円超えたとして、2年後、万が一売上が下がったとしてもかかります。

消費税、普段は購入する立場の皆さんだと思いますが、実際事業者として支払うとどれくらいかかるかわかりますか??

1000万円の売上に対してなんと100万円です!!💀

ただ、経費分の消費税は控除されますが、それでも結構な金額になります💦

そんなのが忘れた2年後に発生してしまうのは本当に恐ろしいですね😱
売上が下がっていればなおさら急に用意できるものでもありません💦
そしてすでに消費税がかかっている方もご注意!!売上があがってくると、
「予定申告」もあります!

金額がさらに大きくなると、年に一回の納付から3回、11回と分割して納付しなければなりません。

これについては、消費税だけでなく、法人税や所得税についても発生します。

先日も、数年前に開業したばかりのお客様で、突然納付書が届いて驚いて連絡がきた方がいらっしゃいました。
勿論決算が終わったタイミングで伝えてありますが、やはり半年経つと忘れてしまうんですよね😵
急に連絡きても、忘れているとそんなお金の準備ができず、困ってしまいます。

皆さんも「自分はまだまだだから大丈夫」なんて思わないでくださいね!!

年商1000万円って、月でいうと約84万円の売上でいってしまいます😂手取りではないですからね…
急に発生して困ることになりますので、必ず余分なお金は取っておきましょう!

細かい話はまた別の機会に✨

なお、本日で下記サービスのモニターサービス終了します!

検討中の方はお急ぎくださいね!

フォローしていただけるとわかりやすくお金のことがたくさん学べます!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す