~直感に頼って。即、行動~ うお座さん3月仕事運

記事
占い
 今年もうお座生まれの私にとって、区切りの季節がやってきました。西洋占星術12番目の星座、うお座の季節に突入しました。気持ちも新たに新しい年を迎える、といった気持ちで過ごしていきたいところです。来月3月のうお座の皆様の仕事運を占ってみました。


DSC01650.JPG
DSC01651.JPG


・過去・・・ペンタクル10(逆)
 ・現在・・・カップ5(逆)
 ・近未来・・・カップ3(逆)
 ・アドバイス・・・ワンド8 
 ・周囲の状況・・・ソード5(逆)
 ・障害になっていること・・・皇帝(逆)
 ・最終結果・・・愚者(逆)


 今回のスプレッドはかなりメッセージ性の強いものとなっています。アドバイスのワンド8以外はすべて逆位置、スプレッドの左サイドは大アルカナで、壮年の男性と若者、対照的な二人のカードとなっています。全体的に両極端なカードが混在するスプレッドとなっています。

 まず過去のペンタクル10逆位置は仕事で何らかの成果、一区切りを迎えたことを意味します。手掛けてきた仕事が形となった、ととらえることができますが、そのあとの流れから、これまでの手法、考え方から離れることを勧められているように感じます。

 続く現在のカップ5逆位置自分の大事にすべきものに気づく、という意味です。これまで通り順調に進み、成果を得ることができた仕事に関してちょっとした違和感を感じるような状態にあるのかもしれません。
 それは自分のやりがいと現在の仕事との距離感であったり、もっとこうした方が本当は良いのではないか?と疑問を感じるといったことかもしれません。

 近未来のカップ3逆位置はそんな現状から周囲と距離を置きたくなったり、逆に現状に甘んじることを選んだりと、前向きな姿勢が失われているような感じがします。不安定な職場環境と言えますが、それは周囲の状況、最終結果にも表れているようです。

 周囲の状況のソード5逆位置「容赦なく打ち負かす」逆に「利用される」「惨めな思いをする」といった意味です。どちらにしても円滑に仕事を進める環境とは言いがたく、緊張感の絶えない環境になっているようです。

 また最終結果の愚者逆位置自由のない状況足元のおぼつかない状況を表わしているようです。周囲の状況、仕事に対する心構えなど、いつもと違う不安定な要素が影響しているようです。ただこのカードはそんな状況に対しても自分を見失うことがないように戒めている、そのようにも感じます。

 障害になっていることの皇帝逆位置もそのことを示唆しているようです。ここでのイメージは「暴君」といった感じで、思い通りにならないことに対してかたくなになり自分の意見を押し通そうとしたり、もっといい方法があると分かっていても旧来の手法にこだわり続けたりと、変化を求めることなく、動き出さない、そんな状況が想像されます。
 最終結果の愚者(若者)もこの皇帝(壮年)のカードからも自分を顧みず、自我を貫き通そうとする姿勢が連想されます。こうした姿勢は外から見ても決して褒められるものではなく、敬遠したくなるような人物といった印象を与えます。そのように見られないようにしっかりと自分を律することが必要になってくるのではないでしょうか。

 これまで見てきた通り、うお座の皆様にとってこの時期は、今までの仕事に対する手法、成果、取り組み方などを総括し、本当にこのまま継続していって良いのか?精査すべき時期になるのではないかと思います。そしてその中で少しでも違和感を覚えることがあれば、間違いなくそれを追求すべきだと思います。

 アドバイスのワンド8はこの取り組みに対し、文字通り行動のヒントを与えてくれています。ワンド8は「事態の急展開」「思いがけない幸運」といった意味があります。アドバイスのここでは、迅速な行動が事態の好転を招くといった意味があると思います。
 では実際に行動に移すために必要なポイントはどこにあるのでしょう?補足のカードを引いてみました。

DSC01654.JPG


・補足・・・ワンドナイト(逆) ・カップ5(逆) ・ワンドエース

ここでもカップ5が逆位置で現れました。また周囲の状況はソード5逆位置でした。「5」という数字がヒントになりそうです。

DSC01655.JPG

 「5」はタロットでは困難を意味します。特にカップ5は、倒れ中身のこぼれだした3つのカップに心を奪われ、悲嘆に暮れている人物を描いています。ただ常に5つのカップが水を満たしている状態で立っていることが本当に必要なのでしょうか?
 この人物の背後には立ったままのカップが2つ残っています。このカードはうわべに囚われることなく、本当に必要なものを自分で見つけ、大切にしていくことを意味しています。「困難」と自分で感じる状況にあっても、自分を見失うことなく、自分の内面と向き合うことが必要ではないかと思います。
 補足、現在と現れた2枚のカップ5逆位置は自分の内面に問いかけ、浮かびあがってきた感情、直感に従うことを勧めているようです。アドバイスのワンド8はその感情、直感に従って直ちに行動をおこすことが良い方向に進む近道となることを教えてくれているようです。

 今回のスプレッド全体を見渡すとアドバイスのワンド8のみが正位置で、ほかのカードすべてが逆位置という点から、これまでの仕事の進め方とは少し違ったアプローチを、もしくは今までの取り組み方を一新するような方法をとることが良いと思います。そのために頭に浮かんだ些細な事、あまり可能性の感じられないことでも「ダメでもともと」という気持ちで取り組んでみるのも良いと思います。必要なのは機敏さ、すぐに行動に移せる身軽さだと思います。

 今回のスプレッドのメッセージは、もしかしたら今までの実績、習慣、慣れ親しんだ職場環境を手放し、不安定な状況に陥ることになるかもしれませんが、それは新たなステージにたどり着くために必要な段階であることを示しています。また、すぐに行動に移せる身軽さ、常識を疑う柔軟性を持つようことが必要だとも教えてくれています。
 うお座の皆様にとってこの1か月が充実感のある素敵な1か月になりますように。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す