全運用者必須/Shopifyの設定&運用マニュアル

記事
ビジネス・マーケティング

表題のコンテンツを、作ろうかと考え中です。

(短いので最後まで読んでいただけたらと)

100以上のストアに構築や運用サポート、とにかく相談!みたいな形で携わらせていただく中で、ある程度共通する引っ掛かりポイントや、こういうのが欲しい…みたいなものが見えてきました。

ShopifyでECサイトを作れば大抵のことはできてしまいますが、やはり画面の操作やそもそも何ができるの?ってところは、EC運用者の壁になっているようです。

私の目的は、「ECを使ってお客様のビジネスを成長させること」です。
そしてそのために最低限必須となるのが、
「ECサイトの運営フェーズでは基本的にエンジニアの助けが必要ない形でのサイト構築とサポート」
だと考えています。
それにより、事業者が運営しやすく、効果的な施策をスピード感を持って行うことができます。

「画像変えるだけで1枚5000円」
「少しの文面変更だけで3000円」

運営フェーズを考えない制作の果てには、こういった不幸なクライアントが生まれます。今まで何度もご相談を受けてきました。
「画像の変更をお願いできますか?」と頼む方が、自分で入れ替えるよりもむしろ時間がかかるものです。

何が言いたいかというと、最終的に事業者が自分(もしくは自社の人員)でサイトを運営していくには、以下条件が必要ということです。

1、そもそも自力運営ができるサイトとして作られていること(構築段階)
2、何ができて何ができないかを大まかにでも知っていること
3、やる気(覚える意志)

3が無い方は専門家に丸投げした方が多分良いです。
1、2を担保し、さらに具体的な手順等も網羅するために、今回のマニュアルを作ろうとした次第です。3が無いけど欲しいという方は私のビデオチャットサービスにお越しください。エールを送ります笑
ただ、実際に作って需要が無かったら凹むので、本当に欲しい人がいるか確認したいです。

ここまで読んでいただけた方の中で、「欲しい!」「こんなんあったら嬉しい!」と感じた方は、以下プロフィールからメッセージに入って私に送ってくれたら嬉しいです。
「欲しい!」の一言だけでもいいですし、具体的にどういったことに困っているか、どんなコンテンツが欲しいなどもいただければ、制作を検討させていただきます。
無料にするか有料にするかはまだ考えていませんが、有料にした場合はお値段少しお安くさせていただこうと思います。

操作自体のマニュアルはもちろんですが、各所にこれまで私が感じたことやtipsなどを混ぜていこうかなと考え中です。
これからストアを持とうと検討されている方にも、既にストアを持っている方にも役に立つものになると思います。

コメント待ってます👍
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す