越の国

記事
コラム
私は新潟県出身です。若いころは東京にいましたが、最近実家に戻ってきました。で、新潟県の辺りは大昔は越の国といいました。日本神話にも龍と共に登場しています。

日本神話
神武天皇(初代天皇の彦火火出見尊)は、海神の龍宮に住む八尋和邇の豊玉姫や玉依姫などの女系子孫の龍であり、神話では妃に龍を迎え入れる構図をとって龍が中国の支配者である皇帝を表すのとは対照的な思想である。また、出雲など日本海を中心に渡って高志(後に越)の八岐大蛇に、海、川、山などの自然崇拝を比喩して語っており、天孫から降りてた海の神を司る国津神の素戔男尊が八岐大蛇を裂いて取り出した剣は、日本の天皇が表す龍の化身として天皇の証とした。天皇がこの龍の剣を用い、龍の剣は守り神とされて祭られている。海の神の素戔男尊に係り、また、国譲りなどにともなう大国主神、大物主神、建御名方神など等は、海神の竜の姿とされた。

by Wikipedia

はい。そもそも龍と因縁のある土地柄なんですよね。ちなみに私は子供のころ地元の八坂神社の主催する祇園祭に参加して、笛をふいたりお神輿をひいたりしていました。八坂神社も龍神さんと関係の深い神社です。そして、最近足しげく通っている神社は居多神社ですが、そこの御際神は大国主神、大物主神、建御名方神、奴奈川姫です。まー、無意識に龍神さんと縁を結んでいたのですね!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す