第六回 布施 ~無財の七施~

記事
コラム
こんにちは。
布施についてお話しています。

今回は「無財の七施」です。

無財の七施とは、物やお金がなくても実行できる布施を教えられたものです。

【無財の七施】

〇 眼施(げんせ)・・・・・・・・・・・・温かい眼差しで接する
〇 和顔悦色施(わげんえっしょくせ)・・・明るい笑顔、優しい微笑みをたたえた笑顔で人に接する
〇 言辞施(ごんじせ)・・・・・・・・・・心からの優しい言葉をかける
〇 身施(しんせ)・・・・・・・・・・・・肉体を使って人のため、社会のために働く
〇 心施(しんせ)・・・・・・・・・・・・「ありがとう」「すみません」などの感謝の言葉を述べる
〇 牀座施(しょうざせ)・・・・・・・・・場所や席を譲り合う親切
〇 房舎施(ぼうしゃせ)・・・・・・・・・訪ねてくる人あれば一宿一飯の施しを与え、労をねぎらう

これらがお釈迦さまの説かれた「無財の七施」と言われるものですが、それぞれ詳しくお聴きしてゆきたいと思います。

次回は、このうちの「眼施」「和顔悦色施」についてお訪ねしてみましょう。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す