【電子書籍】電子書籍の制作出版に出会うまでに歩いてきた道 エピソード0 キッカケのキッカケのキッカケ

記事
ビジネス・マーケティング
副業ブログの収益アップに、電子書籍の活用を!
応援してます。
あっこです。

「電子書籍って、やっぱり何だか大変そうだし、普通のサラリーマンじゃ、ムリそう!」


大丈夫! 

電子書籍は意外とカンタンに作れます!!

20211207234843.png



どれくらいかというと、

私でも、出版できたくらいの感じです。

本当に大丈夫なんですヨ。



そんな私が

電子書籍の制作出版というものを

知ったキッカケや

その時に何を思って

どうしてそれを選択して

行動してきたのか




そんなことを共有しますネ。




ハンカチのご用意を!

・・・それはウソです。笑



迷っていたり、ハードルの高さを感じている人に、

少しは参考にしてもらえることがあったら嬉しいです。




エピソード0:あっこが電子書籍出版に出会う、ちょっと前。

20211207235228.png



「キッカケ」から伝えたい。

そう思うから、結構さかのぼってのお話になります。


ヘタをすると、今日は「電子書籍」という言葉が、

もう出現しないかもしれません。笑


でも、

ここから伝えさせてもらいますネ。

キッカケのキッカケのキッカケです。




『集団正義』という病気に全国が感染

20211207235405.png


新型ウイルスが日本にもやってきて、

みんなが不安な気持ちになったり、

疑心暗鬼になったり、

とても悲しい差別や偏見があったりと、


今冷静になって振り返ると、明らかに『間違い』だと判断できる、

変なこと。



それが、いつもどこかで起きていて、

悲しい思いをした人がいっぱいいました。

そんな時期がありましたネ。



あの頃は、多くの人々は

目に見えない、どうして良いのか全くわからない、

未知のものに恐怖を抱いていました。



私も毎日不安でした。

そして今も不安を感じます。

この不安な気持ちは、おそらく、

いつまでも多くの人が持ち続けるものでもありますよネ。



当時、多くの人は、恐怖や不安を払拭するための、

潜在的な自己防衛本能が働き、



まるで、

『誰かを悪者にすれば、自分は感染しない。』

とまで思えてしまう、変な行動を取っていました。



私の感覚だと、

それは『集団正義』が『集団感染』していたのかもしれない、

そして、

『個』は、本当は決して悪くはない。

恐怖や不安が悪者で、それが集まって『個』に変なことをさせていた。

そう思っています。


そんな時期に、私にも影響はありました。


20211208001249.png

普段は単身赴任をしています。

と言っても、実家は車で40分くらいの所にあります。

週末は家の用事をしたり、

母とシュークリームを食べたり、

かっぱ寿司に行ったりと、普通の楽しい生活をしていました。


そんなある日に、私の単身赴任先の地域で感染者が出た。

という理由で、

「落ち着くまでは、実家に帰ってはいけない。」

と、家族から伝えられ、家に帰れなくなりました。


20211208001711.png

それと、

私の務め先にも大きな変化がありました。

中小企業につき、得意先企業から波及するものごとや、

世間の景気の影響をモロに受けました。



業界のモノの動きが途端に鈍くなり、

臨時休業日が、毎週設定されるようになりました。


そんなわけで、私は突然、とてもヒマな人になりました。



筋トレおばさん!

20211208002515.png


「何かしないと、アタマ、おかしくなる、、」

人にも会えない、どこにも行けない期間が始まり、

孤独と不安の中で、私は危機感を抱いていました。


「何かしなきゃ。」


そこで、

ほぼ思いつきで始めたことがあります。



「そうだ。筋トレしよう。」


そこから私は、毎日筋トレをしました。

ウォーキングも始めて、

気がついた時には、



早朝:ウォーキング3キロ+筋トレ

日中:仕事

夜:ラン5キロ+HIIT(タバタ式)


これを毎日こなす、

筋トレおばさんになっていました。

20211208002317.png


食事は、プロテイン・鶏むね肉・オートミール・ブロッコリーばかり食べていて、

カロリー摂取も極限まで制限しました。

体が軽くなると、走るのがとても軽くなって、楽しかったんです。


そして、

ヤバい感じの自己流の栄養メソッドを展開していました。



何と!

塩分も摂りたくなくて、

塩の代わりに味の素を愛用していました。笑



私は何かを始めると、夢中になって極めたくなる性格です。

楽しいと思うと、いつまでも止まらないんです。

どこか、ちょっと、アレなのかもしれません。



いつもは誰かが心配して声をかけてくれるけど、

誰にも会わないから、

極めまくっていました。笑




ガリガリのおばさん!

20211208003304.png

そしてしばらくして、

いよいよ私は実家に帰ってもOKになりました。

解禁です!

本当に嬉しかったです。


久しぶりにみんなと会えることに

ウキウキと胸を膨らませて、

感動の再会を果たした時に、

会う人会う人に、こう言われました。



「どうしたの?ガリガリだよ?」

「体のどこかが悪いんじゃないのか」

「老けて見える」

「シワシワになったネ」


衝撃でした。


筋トレの知識がある人には、わかるかもしれません。



そうです。

私は、

「完璧すぎるカタボリックの人」

になっていたんです!


・・・『カタボリック』とは、運動するためのエネルギーになるものが体内で不足していると、筋肉を分解してアミノ酸濃度を増やす現象のことを言います。

筋トレは、筋肉にダメージを与えて、エネルギーをつかって修復していくことで、より大きな筋肉へと合成をくりかえしていきます。

・栄養が十分ではない人

・筋肉の修復が間に合っていないのに、筋破壊を重ねる人


こういう人は、簡単にカタボリックになれます。

筋トレすればするほど、ヒョロヒョロになります。

 ・・・ちょっと、筋トレの話を始めると、止まらない感じです。笑

余談が長くてスミマセン。笑 



そんな感じで、

思えば私は、ただのガリガリのオバサンになっていました。

その時の体重は、40キロを切っていました。



そこで私は、

それまで燃えていた筋トレへの情熱が、

急に冷めたのでした。




「電子書籍」が、一文字も出てこなかった。笑

20211208003532.png


今気づいたんですが、ほとんど筋トレの話で、こんなに書いてしまいました。

私が電子書籍の制作出版に出会うまでは、

もうちょっとかかりそうです。


こんなに筋トレの話ばかりしてしまったというのに、

ここまで読んでもらい、本当に感謝です!

お付き合いいただき、ありがとうございます。



今日はここまでにして、続きはまた次回。


読んでいただき、本当にありがとうございました!


ではまた!
あっこでした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す