【電子書籍】カンタンすぎる!電子書籍の表紙の作り方。

記事
ビジネス・マーケティング

電子書籍の制作出版をしたい人のために、
丁寧に解説したい人、あっこです。

「電子書籍って、やっぱりハードル高いヨ。ちょっとムリそう。」

と、ハードルの高さを感じている人もモチロン応援しています。


Canvaをつかった簡単な表紙制作について。
参考にしていただけたら嬉しいです。


とりあえず、表紙をつくってみよう。


今回は、Canvaというツールを使った、表紙作成方法です。


私はこのCanvaが大好きで、何をするにもコレを使いたくなります。笑
私の中で今1番好きなツールです。

もしも無人島に『1コだけ、好きなものを持って行って良い』と言われたら、

間違いなく「Canva!」と言います。

好きすぎです。w

Canvaは、とてもカンタンにイロイロなことに活用できるスグレモノです。


「えっ? 電子書籍にするコト、まだ何も考えてないヨ。」


と、いう人でも大丈夫です。


まずはやってみる。

それがとても大切です。



Canvaで表紙を作るカンタンすぎる方法



Canvaホームに行く

20211103071626.png



「本の表紙」を選ぶ
20211103071642.png

「テンプレート」をクリックすると、上の画面になります。
検索欄に、「本」と入力すると、下に「本の表紙」という項目が出てきます。
それをクリック。


テンプレを選ぶ
20211103071713.png

イロイロなモノが表示されます。
イロイロありすぎて迷います。笑
クリックで選択できます。


20211103071727.png

これを選んでみました。


タイトルやサブタイトルなどを書き換える
20211103071857.png

デザインの中の編集したいところを直接クリックするだけで、文字や大きさや色などが編集できます。


20211103071910.png

「でも、何を書いて良いのかわからない。」

そんな時でも、普段しているコトで良いので入力してみます。
(とりあえず、私は5時半に起きているから、まんま入力してみました。)


20211103071922.png

著者名とサブタイトルも、それっぽく書き換えてみました。


20211103074244.png

これで、終了です。



アレ?! カンタンなのに、それっぽい!

20211103074153.png


いかがですか?

こんなに簡単に作れるのに、なぜか、それっぽ感、ありませんか?


今回はタイトルも思いついたことを、テキトーに入れただけだと言うのに、
何だか書店で、こういう本、売ってそうですよネ!笑


今自分が頑張っているコトや、大好きなコト、ブログ記事にしているコトなどを入力してみると、きっとステキな表紙デザインが作れるハズです。


例えば

「失敗しない筋トレダイエット」
「ブログアフィリで成功する方法」
「ポイ活で温泉旅行に行けました」

とか。


電子書籍制作に取りかかり始めたのに、文章を作ることに立ち止まってしまった。

どうしよう。。。


そんな時には、

まずは、

お金をかけずに、とりあえずの表紙を作って見てみる!



視覚的に見ることにより、

・制作意欲がわく

・書籍にしたいコトが浮かんでくる




こんな事が期待できます。

あなたの作った表紙画像が、あなたを励ましてくれますヨ!



しかも、このデザインは、そのまま電子書籍の表紙として使用できます。

これができれば、表紙制作も出版もお金をかけずにできてしまいます。



是非試してみてもらえると嬉しいです♪


以上、カンタンにできる表紙のお話でした。



読んでいただき、ありがとうございました。

では、また!
あっこでした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す