『ココナラ』をはじめた理由

記事
学び
初めまして。

先日、ココナラを本格的に始めました。
30代で急性期の看護師をしております、buyer0120と申します。

現在は、少しの期間本格的に働けないため、
こちらで少しでも勉強させていただこう!と、思い始めてみました。

至らない点も多いかと思いますが、よろしくお願いいたします🙇‍♀️

始めに、少ぉ〜し自己紹介をさせてください^^

=================================
30代半ば 独身女子 看護師歴7年目 の
明るさが取り柄で、皆んなの中では三枚目的な役割のおてんば看護師です
経歴はプロフィールをご参照ください♪

趣味は、料理🍳釣り🎣サーフィン🏄スノーボード🏂で、
出身は北の方なのですが、気づいたらサーフィンの虜になり、現在は南に流れ着きました🏝️
=================================
と、言うとことで少ぉ〜しさせていただきました。短っ
あまりアピールできる部分がなく・・・。笑


ということで、本題。
タイトルにある通り
今回、私が『ココナラ』をはじめた理由について少し語らせてください。

『ココナラ』をはじめた理由

実は私、『認定看護師』資格を取ったばかりの『新人認定看護師』なんです。
前の病院で、沢山やりたいこと・伝えたいこと・変えたいことがあったのですが、
自分の人生を考え、病院を辞めるという選択に至りました。

そして、現在更なるいくつかの資格試験勉強と円満な家庭を築くため
少ぉ〜しの間、正社員での看護師をお休みしております。

退職してしまった今、私が思ったこと…
「どうして認定看護師になりたかったのか?」と、いうことです。

大きくは、退職前の病院・一緒に働くスタッフを良い方向に導きたい!
という思いが強かったことでした。

もう一つは、
看護師あるあるストーリーではありますが、
私が一番最初に働いた職場は、
地獄のように厳しく、泣きながら出勤していたものです。笑
(社会人経験後に看護師になったにも関わらず情けない。笑)

その時に思ったこと。
『私も前職で後輩に同じようなことしていたなぁ。』と。
自分がその立場になって、ようやく沁みるものです。

その後、私は3年ちょっと耐え凌ぎ10名中最後の1人となりましたが、
ライフイベントのため退職しました。

今となっては、とても勉強になった3年でしたが、
私はそこを退職するころには看護が嫌いになっていました。

しかし、違う職場(派遣や、ついこの間まで働いていた病院)で働いてから
自分がやっていた看護が本当はとても楽しいものだったと気づいたのです。

その時から一気に私の看護師人生は、良い方向に変わりました。
その反対で、一緒に働いた私の同期の多くは看護師を辞め、違う道を歩んでいます。


私には気づかせてくれる先輩がいました。
でも、他の同期にはそういう先輩がいなかった。
そして今、全然違う道を歩み、もう看護師には戻りたくない。という思いまで持っている。

私の後輩になる子には絶対にそんな思いをしてほしくない。
理不尽なことを言う上司から後輩を正当に守り、指導してあげたい。

そして、自分の目標である
『自分の家族を見てほしいと思われる看護師になりたい。』

そういう気持ちと目標を叶えるため、認定看護師を目指しました。


『指導』の仕方は人によってそれぞれ違います。

しかし、共通して言えるのは
愛のない発言は『指導』『教育』とは全く違います。
ただの意地悪=虐め、または理不尽と化します。

この子が、しっかりとした子に自立できるように。
と、愛を持ち導くことが『指導』『教育』であるということ。
そして、そこに教えながら自らも育つと言う意味の『共育』という観点も持ってこそ、
伝えられる『指導』になるのではないかと感じ、実際に経験しました。

この経験から、
現在退職してから考えたのは
『病院ではなくても、できる場所があるならばその役割を担いたい。』
ということでした。

今、病院に所属していない私にできることは、
⚫︎医療のことで誰か困っている人がいるなら、相談に乗ることはできる。
⚫︎知識がなくて、仕事が辛い人がいるなら知識を少しでも高める『指導』はできる。
⚫︎『どこがわからないのか、わからない』人がいるのなら、ヒアリングして具体化し、それを『指導』することはできる。
だと思っています。

『新人認定看護師』ではありますが、
少なからず、少しでも勉強してきたことを教えることはできるのです。

なので、今回『ココナラ』を本格的に始動してみよう!と思い始めてみました。


どんな感じの講義なのかなぁ。とか、どんな人なんだろう。
と、思っている方はこれでなんとなぁ〜く、わかっていただけたでしょうか?😀

今流行りの
Youtubeは見てるんだけど、イマイチよくわかんない!って言う方!!
ぜひぜひ、私にわからないこと、教えてください!
それが今私にできる
『個別性に特化した指導』だと思っています😘

絶対に!理解できるように、お伝えします^^

ということで、なんでも気軽に相談してくださいね🎵

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す