あれこれとムダな判断をして心を疲弊させるよりも、「判断しない」という「心の使い方」をすれば、心はスッキリと軽くなる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談

記事
コラム
人生は判断の連続です。朝起きてから夜寝るまで、私たちは数えきれないほどの選択や判断を下します。しかし、その中には無駄な判断や心を疲弊させるようなものもあります。そんなとき、「判断しない」という心の使い方が、意外なほど心をスッキリと軽くしてくれるかもしれません。

何事も判断することで、その結果に責任を負わなければならないというプレッシャーがかかります。しかし、全てのことに対して判断する必要は本当にあるでしょうか?時には、何も判断せずにそのまま流れに身を任せることが、心の負担を軽くする方法かもしれません。

例えば、他人の意見に振り回されることなく、自分の意志や直感に従って行動することができます。周りの期待や評価を気にする必要もなくなり、自分らしく生きることができるでしょう。

また、判断を避けることで新たな可能性が広がることもあります。自分の中にある先入観や偏見にとらわれず、物事を素直に受け入れることで、新しい発見や学びが生まれるかもしれません。

ただし、すべての状況で判断を避けることが賢明とは限りません。重要な決断や責任を持つべき場面では、適切な判断を下すことが必要です。しかし、些細なことにこだわり過ぎず、時には「判断しない」という選択肢を取ることも、心の健康を保つためには重要かもしれません。

つまり、「判断しない」という心の使い方は、必要な場面で使われるべきツールの一つです。自分にとって本当に重要なことに集中し、余計な心の負担を減らすために、時には判断を避けることも大切なのです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す