人にした親切は巡り巡っていつか自分に返ってくる。人に親切にすればするほど、自分もどんどん幸せになれる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

記事
コラム
「人にした親切は巡り巡っていつか自分に返ってくる。人に親切にすればするほど、自分もどんどん幸せになれる。」この言葉は、多くの人々が日常生活で経験する真理の一つです。人間関係や社会において、親切はしばしば良い循環をもたらし、私たち自身の幸福感や充実感を高めてくれます。

親切とは、他人に対する思いやりや配慮、手助けを意味します。時には小さな行為から始まり、その積み重ねが大きな影響をもたらすこともあります。例えば、道を譲ったり、笑顔で挨拶したり、困っている人に手を差し伸べたりすることは、相手にとっては大きな励みとなるだけでなく、自分自身にも喜びや充実感をもたらします。

人に親切にすることが、自分自身の幸福に繋がる理由はいくつかあります。まず第一に、親切な行為は相手に喜びや安心感を与えます。その結果、相手からの感謝や好意が返ってくることがあります。また、親切な行為は自己満足感をもたらし、自己価値を高める助けとなります。自分が他人にとって価値のある存在であることを実感することで、心の豊かさや満足感が得られるのです。

さらに、親切な行為は社会的なつながりを深める助けとなります。他人に対する思いやりや支援は、信頼関係や絆を築く重要な要素です。その結果、周囲の人々からの支援や協力を得やすくなり、困難な時に頼りになる人間関係を築くことができます。

親切な行為は、時には即時の報酬をもたらすこともありますが、その価値は時間と共に積み重なっていきます。過去に積み重ねた親切の種は、いつか自分自身や大切な人々のもとに花を咲かせるでしょう。その花は、幸福や喜び、そして深いつながりの象徴となるでしょう。

つまり、人に親切にすることは、単なる善行ではなく、自己成長や社会の健全な発展にも貢献する重要な行為なのです。自分自身の幸福を追求する上で、他人に対する思いやりや支援を忘れず、常に心に留めておくことが大切です。それが、より豊かな人生と、より良い社会を築く第一歩となるのです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す