シングルマザーの恋愛の悩み★恋する女性必見!男の本音を紐解こう!【男性心理Q&A】片思い・不倫・復縁の恋愛心理学『ココナラ電話相談』

記事
コラム

離婚していることを伝えるタイミングに悩む

出会ったきっかけや状況によっては、相手がシングルマザーであることを知らないケースもあります。

特に、相手が未婚の男性の場合、"真実を知って惹かれたらどうしよう "と言いにくいケースがでてきます。

相手の親に反対されやすい

将来を意識した恋愛となると、もはや自分と相手だけの問題ではありません。

彼氏の親から "息子が選んだならいいけど、私の理想は未婚の女性だった "とか、"子供ができたら大変だから考え直して "などと言われる可能性もあります。

デートの時間を作るのが難しい

"デートしたいけど、平日は毎日仕事だし、夜も子どもが小さいからなかなか出かけられない......"

常に時間に追われ、恋愛をする時間を確保することが難しいのも、シングルマザーの恋愛事情の一つです。

近くに親がいれば頼みやすいですが、子どもを預けてデートをすることに罪悪感を感じる人も多いようです。

軽い女だと思われやすい

離婚歴のあるシングルマザーは、男性経験が豊富で、すぐに男を変えてしまうというイメージもあり、なかなか真剣な恋愛に発展しないこともあります。

遊びのような恋愛を望む男性からアプローチされやすいのも、シングルマザーの恋愛の悩みの一つです。

未婚の男性に負い目を感じやすい

"パートナーは初婚だけど、自分はシングルマザー..." 相手と対等な立場でないと感じることが多い。

相手が未婚の男性であれば、負い目を感じることもシングルマザーが付き合う上で直面しがちな問題です。

子供を会わせるタイミングに悩む

順調に交際が進んでいると、必然的に彼氏と子供が会うことになります。特に子供の場合はデリケートな問題で、難しい場合もあるので、顔を合わせるタイミングは慎重に考えたいところです。

タイミングによっては、子どもが彼氏のことを全く見向きもしなくなる可能性もあります。うまく交際に発展した場合、いつ子供を会わせるかはシングルマザーの悩みどころと言えます。

再婚を躊躇しやすい

"また結婚が失敗するのでは......?" 彼氏との関係がうまくいっていても、なかなか再婚に前向きになれないケースもあります。

離婚でエネルギーを使いすぎてしまったという人も多いようで、一度失敗しているため、結婚に迷いが生じやすいということが挙げられます。

元夫に報告するかどうか悩む

恋愛が順調に進むと、元夫の影が薄くなってきます。しかし、子供でつながっているため、彼氏の存在が元夫の耳に入る可能性もあります。

「子どもに聞かれるかもしれないから言っておこう」「でも、自分だけが幸せだと思っているのはどうなんだろう」など、複雑な心境になる方もいらっしゃるでしょう。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す