意識を向けておくだけでいい

記事
コラム
こんにちは^^
全国的に寒波が来ていますね。
体調はもちろんの事、地域によっては雪も降る様なので事故やケガなどにも気をつけていきましょうね。
焦らず、急がず、余裕を持って過ごして行きましょう(*´꒳`*)/

それでは本日のお話しへ。
自分を愛する事。
これは永遠のテーマの様な気がしています。
そして1人ひとりにとって、とても大切な事。

皆様にとって、自分を愛するとはどんなものですか?
どの様に感じていますか?

私はこの言葉を聞いた時に
だから何なの?
それって意味があるの?
それの何が大切なのか分からない
多分そんな感じだったと思います。

それが普段の生活に何か影響を与えるとも思わなかったし、それよりも大切な事がもっと他に沢山あると思っていました。

自分を愛する、大切にするって自分の事ばかりじゃんと感じた様に思います。
それよりももっと周りの人に優しくとか大切にとかって思っていました。

本当は周りに優しく大切に、の前に自分になんですよね。
自分が十分に満たされて満足した先で、自分以外への本当の意味での優しさや大切にするという事が出来るのだと思う。

自分のいい所、ダメな所、どんな所も受け入れる、愛せる。
その感覚が分からないと、相手のどんな所も受け入れるのって難しいと思う。

自分を受け入れ、愛する事って自分の為にしている事だけれど、結果的にはそれが周りの為にもなるんですよね。

その感覚が今は分からなくてもいいと思うんです。
今はその感覚がいまいち分からなくても、そうする事が大切なんだという意識を持っていると自然とそこに近づく事が出来るから。

そしてそこに近づいた時に、あ、だから自分の事を大切にする事が大事だったんだなって分かるから。

自分を愛する事でみえてくる事って沢山あると思います。

【外側にでは無く、常に内側に意識を向ける】

もちろん出来ない時も多々あるけれど、外側に向いているなと気づいたら、内側に目を向けてあげる。
その繰り返しだと思います。

そうしていく内に、そんな自分を愛おしく感じ、ダメな所でさえ、それでもいい、それでいいと受け入れてあげられるのだと思います。

自分の事が大嫌い、そう思っている人も本当は自分を大好きになりたいのだと思います。
それが出来ないから苦しい。

本当は誰しも自分を大好きでいたいし愛したいのだと思います。

自分を愛する事、諦めないで下さいね。
今のまんまの、ありのままの自分を心底愛せる時が、ちゃんと来ると思います(*´꒳`*)

それでは本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました(^_−)−☆
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す