日々の声かけ

記事
コラム
こんばんは^^
皆様、いかがお過ごしですか?

早めのお盆休みに入っている方もいらっしゃいますかね。
今年のお盆は帰省される方も多く、色々な所で渋滞が予想されている様ですので、ストレスが溜まらないように上手く工夫してみて下さいね。

それでは本題へ。
皆様は自分に優しくしていますか?
自分にありがとうを言ってあげていますか?

周りに優しくできない時は、自分が自分に優しくしていない時。
周りに怒ってしまう時は、自分に自分が怒っている時。
周りに冷たくしてしまう時は、自分が自分に冷たくしている時。

私は、そんな風に思っています。

以前、自分に優しく出来ない人は、本当の意味で人に優しく出来ないと聞いた時に、そんな事ない!って思いました。

自分で自分に優しく出来なかった時、自分が嫌いな時にでも、人には優しくしているつもりだったし、喜ばれていると思っていました。
でもその優しさを当たり前の様にされて、感謝されないと何となく自分の中で納得いかない思いがありました。
どこかで、こんなにしてあげているのにという気持ちがあったのだと思います。

満たされていないのに、相手に渡すから自分の気持ちがすり減っていってしまうような感じなんですかね。
無意識にでも見返りを求めていた。

でも自分で自分に優しくしてあげて、ちゃんと満たしてあげれば、誰かに優しくする事って自然に当たり前に出来てその事に満足で、見返りなんて期待していないんですよね。

だからなんだって思いました。

だから自分を先に満たすこと。
その先で渡せるものを渡せればいい。

そんな風に思える様になりました。

日本人は特に優しい人が多くて、思いやりの心も大きいと思います。
相手の気持ちを重んじる人が多い。
素敵な事だと思います。
でも自分が擦り切れてしまう前に、きちんと自分に優しくしてあげて下さいね。

皆様、毎日自分にお疲れ様、今日もよく頑張ったね、いつもありがとね、そんな声かけしてみて下さい。
一番労ってあげたほうが良いのは、まず自分だと思います。

そんなお話でした。
最後までご覧頂き、ありがとうございました
(^_−)−☆




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す