スピリチュアルってどんなイメージ?

記事
コラム
皆様、本日はどストレートな、そのまんまの質問なのですが、スピリチュアルってどんなイメージですか?

怪しい?
よく分からない?
自分には関係のないもの?

スピリチュアルをどう捉えるかって、結構分かれると思います。
目に見えない世界のことで、地に足のついた考え方では無いと感じたり、精神的に弱い人が依存してしまう世界みたいに感じる人もいるのではないかなぁと思うんです。
あくまでも、個人的な見解です。

そもそもどう捉えるか自体自由なものなので、自分の捉え方であっていると思います。

私はスピリチュアルな考え方が、根底にあります。
自分で意識するしない関係なく、ずっと昔から当たり前にあった感覚みたいな感じです。

スピリチュアルって何?と言われると一言で言えるものでもないのですが、強いて言うのであれば、物事の捉え方の一つかなと思います。
もし怪しいと感じている人がいるのであれば、自由で楽なものだよと言えるのかなとも思います。

スピリチュアルな考え方として、例えば魂だったり、目にみえない世界、存在の事を肯定したりしますが、それを絶対そうなんだ!とは強要はしないものです。
ただそういう考えがあると、生きるのが楽になったり、前向きに捉えられたりすることが多いと思います。

絶対にあるんだから、信じなさい!みたいなのは完全に違います(・∀・)
そういう感覚だったり、そういう世界を信じるかどうかは、その人が感じる事であり、その人が自由に選ぶことができるものです。

何事も程々で、どっぷりと浸かってしまうのはあまり良くはありませんが、自分が心地よい程度に知っていくと、物事をもっと楽に捉えることができたり、人生に深みが増すのではないかと、個人的には思っています^^

何だか分かる様な、分からない様な内容になりましたが、そんなものもあるのね、位に思っていただければと思います。
ではでは、素敵な1日を(^_−)−☆








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す