半歩頑張る

記事
コラム
毎日暑い日が続いていますね。
先日、友人からこんな相談を受けました。

「全てのことに自身を失っている」

どんな事に対しても結果がでなく悩んだり自身を無くす事はあると思います。

この相談に対しての私の答えは
半歩頑張ってみて
です。

これは本やネットに転がっている情報でもなければ、
何の根拠もない私の経験論です。


小学生の頃、私はサッカーを習っていました。

はっきり言ってセンスの欠片もありませんでしたし、
運動神経も良くありませんでした。

50m走も10秒くらいでしたし、持久走も中の下です。

練習にも試合にも行きたくありませんでした。

毎回、練習や試合の前日から気分が憂鬱になり
"行きたくないな" とか "辞めたいな” という気持ちしかありません。

毎回の練習や試合は苦痛なだけです。

ただ辞めたら同級生に負け犬扱いされ、
学校でバカにされる事は分かっていたので嫌々続けました。


その時思っていたのが
半歩頑張って、嫌なら途中で帰ろう
でした。



仕事において同じようように思う方はいませんか?


しかし、ある時急に走りが速くなり学校内で持久走が一番速くなったんです。
一番になることは何でも嬉しいことです。

そこからは走る事が好きとか嫌いとかではなく、得意な事に変わりました。

走る事が得意になった私は高校時代もなんとなく走り続け

先輩とマラソンチームを作り

今はトライアスロン出場を目指しています。


何が言いたいかというと、
目の前の事を何でもいいからやっていると

ある時、別のものに繋がっていくんです。

その中に
得意な事や好きな事が眠っていることがほとんどです。
それらが見つかり始めると人は自信を持ちます。

大切な事は、何に繋がるかという未来を意識するのではなく、
ただ今を半歩頑張ること。
前進しているかどうかは気にする必要ありません。

半歩でも難しいと思うようでしたら、
それはあなたの一歩がとても高いところにあるだけです。
その一歩を見直してみて下さい。


それでは、また(^^♪




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す