あなたの子どもさん、すでに倍率3億の入試に合格してます

記事
学び
「またテスト下がってるじゃないの!」
「今回もスマホばっかいじって勉強もしてないじゃない!」

テストの点数が下がり、
勉強も全くしなかった
そんな状況だと、
「もうどうしようもないという状況!」
と思うのも無理ないかと思います

我が子を大切に思う分、
「もっとやってほしい」
という気持ちがどうしても
湧いてきてしまいますよね

以前の投稿で
「点数が下がったら、頑張りを承認しよう!」
ということをお伝えしました

では、
点数が下がって、頑張ってもいなかったら?

そんな状態でも大丈夫です
実はあなたの子どもは、
既に3億人中の1位だからです

どういうことかと言うと、
「私たちは3億分の1の確率でここにいる」
という事実がある、ということです

人は生まれる前に
受精のための戦いがあります
1個の卵子に向けて、
3億の精子が競争するのです

まさに生死をかけた戦いですが
そこで1位を取ったのが
私たちなんです
(妊娠にも確率があるので、実際はこれの数十倍低いです)

「3億の競争に勝って生まれてきた」

これを言い換えると、
「倍率3億の入試に合格している」
ということです

これって、
「学年1位」よりも
「東大理科三類に合格」するよりも、
圧倒的にすごいことですよね

「生まれてきて、今ここにいる」
このことって実は、とてつもなく
すごいことなんです

もちろん
「テストで点数上がってほしい」
「勉強頑張ってほしい」
という思いは
あると思いますし、
私もそのために日々サポート
させていただいています

しかし、子どもの成績で
不安になった時
「生まれてきてくれたことが素晴らしい」
「ここにいることだけで素晴らしい」

まずはこうやって考えることも
大事ではないでしょうか?

不安になった時は、
「3億の壮絶な戦いに勝ってきた」
ことを思い出しましょう

まず親御さんや先生が
そうやって考えることで、
その思いは子どもに伝播していきます

その気持ちは、
「自分もできるかも!?」という、
子どもの小さな自信の芽になります

その自信の芽がやがて
「勉強のモチベーション」になり
「成績」に繋がっていきます

その成績がさらに自信を育て
「人生の行動力」に繋がっていきますね!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す