★「部活と勉強を両立させたい!」そんな方への画期的なアドバイス★

記事
学び
★「部活と勉強を両立させたい!」そんな方への画期的なアドバイス★


「部活が忙しくて勉強できません どちらも頑張りたいです」
という悩みを聞きます。

部活と勉強を両立させたい!というお悩みですね。




<ちょっと厳しいお話・・・>



「部活と勉強を両立させたい!」と悩んでいる限りは、
両立は難しいです。

なぜかというと、
時間はみんな平等、1日24時間配られているからです。

「部活で忙しいから自分は1日27時間!」
というのはないですよね 笑

となると、最終的に睡眠時間を削るしかなくなります。
(ですが睡眠時間を削ることもリスクはあります)

そして、
「部活と勉強の両立ができている人」はそういった行動が既にできています。

「部活で疲れて勉強しようとすると眠くなる・・・」というお悩みを聞きますが、
両立したいのなら「眠くてもやる」しかありません 笑


もちろん、「部活で疲れて勉強できない」ことが
悪いことだとは僕は全く思いません。

本当に部活を頑張りたいと思っているなら、
疲れるまで頑張ることは良いことだと思いますし、
そうなったら「部活で疲れて勉強できない」というのは自然な話だと思います。



じゃあどうするべきか?

「部活と勉強を両立させたい」というお悩みには、
少し別の視点から考える必要があります。




<優先順位を決めることを覚えよう>


基本的に両立は難しいです。

なので、「自分は部活と勉強どちらが大事なのか?」というところを
はっきりさせましょう。

部活の方が大事なら勉強を減らす
勉強の方が大事なら部活を減らす

時間は限られているのでこうするしかないです。


毎日2時間部活して2時間勉強する人
毎日4時間勉強する人

どちらが成績伸びると思いますか?
確実に後者ですよね。

人が成長するには「時間」が絶対的に必要です。

「効率的な勉強法」というのもありますが、
それはある程度のものです。

効率的であっても、
「時間」が絶対的に必要であることには変わりません。

もっと成績を伸ばしたいのなら、
部活を減らして家で勉強しましょう。

「とにかく部活を辞めろ」と言っている訳ではないです
もっと部活を頑張りたかったら勉強時間を減らして家で練習すればいいんです。

何かを得るには何かを捨てなければなりません。


これって人生も同じですよね。

人間はいつか必ず死にます。
人生の時間も限られています。

なのでその限られた時間のなかで、
「自分がやりたいこと」をはっきりさせて、
そこに専念していくしかないのです。

部活と勉強、どちらが大切か?

この優先度を考えることは、
これから先の「人生での優先度を考える」ことにも繋がっていきます。


人は勉強ができなくても幸せになれます。
勿論できた方が良いですが、「できなければ幸せになれない」
というわけではありません。

私の生徒さんで、中学校三年間不登校→専門学校という方がいらっしゃいますが
彼は今、「先生学校楽しいです!」と楽しそうに高校生活を送っています。


極論大事なのは、「何かに夢中になること」なんじゃないかと僕は思っています。
何かに夢中になっている人は、輝いています。

だから、両立できなくて大丈夫です。
本当に部活がやりたいと思っているのなら、部活に専念しましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す